プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山中、自分のテント付近に運悪くヒグマが出現し、
食料の入ったリュック等をあさられたら、
もうそのリュックは諦めて放棄し、早々にその場を立ち去るのが最善ですか?

質問者からの補足コメント

  • ヒグマに出くわして、
    荷物を奪われるだけで済めばむしろ運が良いですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 22:47

A 回答 (6件)

夜じゃないんだったらそれが最善だと思います。

ヒグマ、ですか。怖いですね~。複数人で行くんですか?
    • good
    • 0

ハイ、下手に取り返して食われた人間は多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググったら福岡大学の事件とか出て来ますよね。

お礼日時:2021/11/10 22:50

リュックの食料で済めば十分です。


下手したらあなたが食料になります。
ヒグマに目を付けられたら、生存率はゼロに近いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

リュックは放棄するにしても、熊に背を向ければあなたがターゲットになります。



熊は木登りも得意で、平らなところでも上り坂も速いです。唯一苦手なのが下り坂で、熊が坂を走って下れば転げますが、それはあなたに逃げるチャンスがあるという意味ではなく、止まったところから凄い速度で上がってくるという意味です。
    • good
    • 0

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の要因の一つがヒグマが荷物を漁った時に音を出して追い払ったことだとされています、これでヒグマ側も荷物に執着するようになりました。

荷物を放棄してすぐに下山すべきでした。他大学のパーティはヒグマ出没の情報ですぐに下山しましたが、下山が遅れたのが悲劇を生みました。
    • good
    • 0

日隈は1番危険です、人間を襲います、人間の味を覚えた熊は駆除


しないとまたやります、対策をしっかりしてレクチャーを受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!