アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知覚過敏って何が原因なんですか?

A 回答 (3件)

歯は表面が非常に硬いエナメル質、その下に空間が多い象牙質でできています。

神経が歯の中心に通っています。
そのエナメル質の一部が剥がれることで、むき出しになった象牙質の部分から細菌が歯のなかに侵入、神経がそれに対して防衛しようとして痛みを発生させることが原因です。
市販の知覚過敏防止のハミガキは、象牙質が露出した部分から細菌が入らないようにして防いでいます。
私は長いことひどい知覚過敏に悩んでいました。重度の虫歯並みの激しい痛みで、近所の歯科にいっても治療法はないのか、何もしてもらえずに、いろいろな民間療法を試しましたが、市販の知覚過敏防止練り歯磨きが最も効果的でした。これを使うときは、糸ようじを使って、痛む歯の側面の四方と上面の5か所を順番に磨いて、どの面に疾患があるのかを掴むことが大切です。
それが判明したら、その部分だけをその練り歯磨きで磨くことが重要です。
知覚過敏の練り歯磨きは高価ですし、大量に歯ブラシに載せて歯全体を磨いても効果は期待できません。練り歯磨きの薬効成分が患部に届かなければ意味ないからです。
私はこの方法でやっと激しい痛みから解放されました。
もしもお悩みでしたら、ぜひお試しください。
    • 0

歯の表面を覆っているエナメル質が削り落とされて、下にある神経が直接外に出ているのです。

歯磨きのし過ぎ、虫歯などが原因とか。唾液にはそれを修復する働きがあります。
    • 0

歯茎がさがるんじゃないの。

(一般論)
    • 0