誕生日にもらった意外なもの

1.「相談事を送る・質問事を送る」

 「相談を送る・質問を送る」
のどちらが正しいとお考えになりますか。

2.「相談事をする・質問事をする」
 と
 「相談をする・質問をする」
 のどちらが正しいとお考えになりますか。

質問者からの補足コメント

  • No.3のお礼の訂正(下記)です。

    お答えいただきありがとうございます。

    1.「A」や「B」のような文言
    2.「A」や「B」のような文言達
    3.「A」や「B」のような文言たち
    どれが正しいとお考えになりますか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/12 16:07

A 回答 (5件)

1.「A」や「B」のような文言

    • good
    • 0

1.「相談事を送る・質問事を送る」



 「相談を送る・質問を送る」
のどちらも誤りです。「相談事」や[質問事]を送ることはできません。

2. 「相談をする・質問をする」が正しい表現です。

「相談事・質問事」は名詞で「する」ものではありません。■
    • good
    • 0

そのとおり



相談事がある

なら良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

1.AやBのような文言
2.AやBのような文言達
3.AやBのような文言たち
どれが正しいとお考えになりますか。

お礼日時:2021/11/12 16:02

1.


「相談事を送る・質問事を送る」
このような使い方はしたことも聞いたこともありません。
使うとした後者です。

2.
「相談事をする」は聞くことはあります。
「相談事がある」と使うこともあります。
が、「質問事をする」とは聞いたことも使ったこともありません。
こちらも一般的には後者の方が使われます。
    • good
    • 0

後者

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1も2もということですか?

お礼日時:2021/11/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!