プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、夫の祖母のお葬式があります。
立場上、目立たず質素な感じにした方がいいと思いアクセサリーは付けずに行こうと考えていましたが、デパートのフォーマル売り場の店員さんに「真珠は涙の意味があるから付けていくのが正式です」と言われました。
この場合、パールのネックレスを付けていった方がいいでしょうか?
冠婚葬祭に使用できるパールのネックレスは持っています。

A 回答 (6件)

つけていってもいいし、なくてもいいです。

本真珠であること。一連であること、大きくても9ミリぐらいまでであれば、OKです。
淡水真珠、何連、大きくて派手すぎるばあいは、無しにするか、イミテーションの方がいいです、夏場素肌に本真珠は痛みますのであえて、偽物をする方が良いこともあります
    • good
    • 0

正式には真珠ではなくジェットというものです。

真珠よりかなりお手軽価格ですが日本ではまだ、する人は少なく普及してません。
    • good
    • 0

要らないです。

余計なやっかみにあいます。
    • good
    • 1

真珠は店員さんが言われた通りで、真珠だけは葬式時に着用が


出来ます。ただ冠婚葬祭に使用出来るパールは持っていると書
かれてますが、結婚式と葬式では全て使用可能とは限りません
から、念のため店員さんに着用出来るかを確認しましょう。

余談ですが、アクセサリー以外にも使用が出来ない物もありま
す。主に光る物は駄目だと言われています。
    • good
    • 1

一連のパールのネックレスとイヤリングは正式なお葬式につけるものです。


あるのならつけていかれたほうがいいです
    • good
    • 0

パールで結構です。


ダイヤなどきらびやかな物は控えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!