プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬戸内寂聴は「不倫は仕方ない」と豪語していましたが、
皆様はどう思われますか??
不倫をすると家族や相手の家族に迷惑、イヤな思いをかける。
要するに、自分だけの問題でなく、周りに迷惑をかけることになる。
それでも「仕方ない」のでしょうか?
瀬戸内寂聴の理屈だと、「万引きも仕方ない」となるww

補足
ちなみに不倫は刑法には触れないが、民放上の違法行為です。
仏に仕える身でありながら、違法行為を助長する発言をした瀬戸内を
賞賛する日本人が多いのが気になります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    不倫をしたのは仕方ない。
    不倫したことを今更とやかく非難するつもりはない。
    しかし不倫という行為に対し、勲章のごとく、開き直った発言をしたことに問題があるということ。
    昔、暴走族のリーダーをしていたことを誇らしげに自慢している落語家のようで、胸が悪くなる

      補足日時:2021/11/14 07:28

A 回答 (16件中1~10件)

> …の理屈だと、「万引きも仕方ない」となる


そんな解釈は有りません。
不倫は犯罪ではなく、万引きは窃盗罪です。

> 不倫は刑法には触れないが、民放上の違法行為です。
民法でも、不倫は違法とはなっておらず、
これ自体を裁くものではありません。
    • good
    • 2

権利侵害にあたらない不貞行為もあるため不倫自体を裁く法律はないし、必ずしも違法行為ではないです。


私は不倫する人は嫌いですが、公益を害しているわけではないのだから、公の場で特定個人を名指しして批判すべきではありません。
不倫は、当事者同士の話で終わればよいこと。あなたは部外者。
不倫坊主が許せないとしても、心の中に留めてください。宣伝する必要がありません。
    • good
    • 2

そう思います。



心の問題であり、「人を好き」になる気持ちは
ルールで縛ることはできませんから。

よりよい?社会にするために、
不倫はだめだというルールはありますから、
やってしまった場合は、それに応じた罰などを
受けるしかないでしょう。

人間である限り、心がある限り、
なくなることはありません。
理性で我慢する、律する以外に方法はありません。
    • good
    • 0

不倫は文化と言った人もいるように人間社会では


必要悪の部類で第三者がトヤカク言う問題ではない。
    • good
    • 1

>皆様はどう思われますか??


仕方がない。

人は婚姻届けという紙きれで生きているのではなく、
心で生きているから。

日本は、姦通罪も廃止になったしね。
認めた。ってことでしょ?
    • good
    • 1

不倫はいけない事ではあると思いますが、


赤の他人がどうこう言う事でもないと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不倫という違法行為を是認する発言をした者に
批判して何がいけないというのか?
赤の他人が批判したらいけないのか?
だったらヒトラーの行為も批判したらいけないのか?

お礼日時:2021/11/12 14:21

瀬戸内寂聴は自分が思うがままに生きてきた人っていうだけでしょう。


亡くなった人に言っても仕方のない事です。
賞賛する日本人が多いとは言えないと思います。
不倫を称賛すると言うわけではないと思います。
    • good
    • 1

そんな事言われても毎日カレーじゃうんざりするだろ? 寿司だのラーメンだの色んなものが食べたくなるんだから仕方ない。


理性より本能が勝つんだよ、仏に使えてようが関係ない。
    • good
    • 1

あんな悪人顔そういない。

    • good
    • 3

元旦那が不倫してくれたおかげで、離婚できてラッキー!!ですわ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!