限定しりとり

33歳独身女性です。1人暮らしです。
私よりも年上も独身の方にお聞きしたいのですが、結婚はしたいと思っていますか?私は、結婚自体はあまりしたいとは思っていません、ただ、1人でずっといると寂しくなるのと、世間体を気にして結婚をしなくてはいけないのかな、と思い婚活をほそぼぞと続けています。

両親は結婚しなくても私の人生を生きていいよ、といってくれています。兄の子供がいるので孫もいます。会社も、多様性を重視する会社なので、独身だからと肩身狭い思いはしない会社です。制度もしっかりしているため、働き続けてさえいれば、年収も一般的な年収ですし、クビになることもまずありません。

とにかく、寂しいから、老後が1人で辛いから、両親が死んだときに悲しいから、という理由しかありません。今彼氏はいますが、結婚をしたいとはお互いに思っていませんし、でも、結婚という契約がないと、いつまでも恋心は続かないものだと感じています。

結婚は、一緒に家庭を築き上げていくもの、一緒に苦難を乗り越えられる人、と聞きます。幼稚な考えの私は、与えられることばかり望んでしまいます。夫婦なのに、○○してくれない、旦那なのに○○してくれない、と考えてしまうのが目に見えてしまいます。

結婚しない人生でも、自分の人生を楽しめるようになりたいです。年齢とともに、結婚という文字に追いかけられているような気がします。同じような悩みを持っている方や、その悩みを乗り越えて、今を楽しく生きている人がいたら、どのような考え方なのか、お話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

結婚しないという質問者の判断は間違ってないと思うんですけど、数10年後に後悔しない覚悟はしといたほーがいいと思いますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

後悔しないようにだけ生きていきたいです。

お礼日時:2021/11/15 21:11

結婚自体は、したくないとの事ですしもしかしたら一人でも平気なタイプなのでしょうか。


研究職などで多く居るようですが何かに夢中になれるのならそれだけで結婚しなくても十分幸せな人生は有ると思います。

仕事を止め家族が居なくなったときに暇をもてあますのかむしろやりたいことが出来る様に成ったと感じるのかで大きく異なると思います。
今無くても色々試して将来的に何かに興味を持つならそれだけで十分楽しい人生に成ると思います。

私の知り合いの場合は、スポーツを始め食べ歩きなど様々試して今は、探鳥と野草観察、サイエンスカフェなどにも興味を示し出しています。
特に探鳥と野草観察は、行きたいとうるさい位に成っています。
昔は、激しく毛嫌いしていましたがある程度やると手のひらを返したように成って来ました。
これらならほとんど金も無く知れば知るほどにより面白く興味が沸いて来る分野に成ります。
最初、興味が沸くまでがかなりハードルが高いのですが探鳥と野草観察をやっている人は結構多いので色々新たな出会いも有るかもしれません。
同時に色々なところに出かけて運動もするので健康にも良いなど高齢に成るほど興味さえ沸けば、価値が高くなる可能性は高いと思います。

私は、環境問題と言われるような問題なども考えています。
これまでに無いことを実現しようとまるっきり夢物語の様なことを無駄を承知で取り組んでいます。
こうなるとどれほど多くの時間が有っても足りないくらいです。
どれほど不可能なことを目指しても構わない。出来なくて元々で有るなら挑戦すると面白いかもしれません。


つまり一人でも時間が足りないほどにやってみようと思うことが見つかると外部からどれほど不幸そうに見えても当人は、満足の行く生活は可能と成ると思います。


自分が一人で居ても気に成らない性格なのか
時間が足りないと思えるほどやってみようと思う物が見つかるのか。

などの要素が有るのかどうかかもしれません。
又は、見つかるのかだと思います。

結婚していても人に囲まれていても幸せとは限らないし自分に合った生き方が出来るのかだと思います。
人も物も金も何時までも自分の周りに有るとは限りません。
結婚するかどうかより人も物も金も無くても興味が有ったりやってみようとすることがあるのかどうかが最も重要かと思います。


少し気に成るのは、「与えられることばかり望んでしまいます。」と有りますが自覚が有れば、問題無いと思います。
知り合いでもそう言う人は居ますし無茶な要求をされるたびに喧嘩に成ります。
しかし相手もそれなりに自覚がありそう言う性格と理解しているのでイベント的に喧嘩して数分後には、また普通に話をしています。

うまく受け流す人も居ますのでここにあまりこだわる必要は無いと思います。
単にうまく対応出来るようにすれば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人では、たぶん難しいタイプです。なので、やはり誰かと一緒にいたいという気持ちが強いです。それが人なのか、ペットなのかはまだわかりませんが、自分にあった生き方を探していきたいと思います。

お礼日時:2021/11/16 08:33

私は、主さんより年下ですが


勝手に回答しちゃってますが
24歳の時42歳の独自の女性とシェアハウスしてました。その時は42歳なので好きな男性とデートしても彼が告白してくれないということです。
あと、今年3人の独身女性に会いました。

私も独身ですが結婚って縁じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアハウス!すごいですね。結婚って縁ですよね、その縁を待っていても良いものか、と考えることがあります。

お礼日時:2021/11/16 08:34

まあ、茶飲み友達でも作ったら良い思うけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達はたくさん作りたいと思います。

お礼日時:2021/11/16 08:34

補足です。



どんな道であろうと、どんな状況、環境であろうと、最終的には自身の覚悟です。

特に、困難にぶつかった時、感情の落としどころや着地点を見い出すのは、どのような境遇の人でも、最終的には自分しかできないことだと思います。

酷ですが、今は大いに悩んでください。
徹底的に悩み抜くと、何らかの糸口は見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、誰のアドバイスを聞いても結局選ぶのは自分ですよね。たくさん悩み糸口を見つけます。

お礼日時:2021/11/16 08:34

不安なのはわかりますが、結婚に限らず、世間の失敗事例を並べ立てた上に「アレがダメ、これがダメ」という引き算で判断していたら、結局何も出来ないし、本当は上手く行くものも行かなくなってしまうと思います。


主さんの質問文も、自分が結婚しない言い訳を並べて自分を正当化したいだけにしか見えません。
面白おかしく自分勝手に生きることだけがしあわせなのか。
今が楽しければそれでいいのか・・私は違うと思います。

自分を産んで育ててくれたひとは、主さんと出会い、一緒に歩いてきたことを後悔しているのでしょうか?
結婚は「誰かと生きるための手段・道具」の一つに過ぎないと思います。
アカの他人の二人がともに生きていくために、「ふたりは家族なんだよ」と後押ししてくれるための法的な枠組みでしかないのです。
結婚という道具をどう使うかは、その人次第です。

今の時代、結婚しない生き方もあると思いますし、それを否定する気はありません。ただ、私は結婚して子供に出会い、共に時間を過ごしていく中で、家族に育てられて来ました。最近になって、ようやく自分を守り育ててくれた親の気持ちがわかるようになり、天国の両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
独身のまま気ままに生きていたら、人間の成長はそこで止まる。
それも生き方のひとつなのかもしれませんが、何も学べないことも事実だと思います。
ひとりで生きるということはひとりで死んでいくことです。
動けなくなっても後悔しないことです。
「その時」は必ず来ます。準備は忘れないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き算で考えるくせがあるので改めたいと思います。母や父や絶対に後悔していません。今でもたくさん愛してくれます。準備、忘れずに生きていきます。

お礼日時:2021/11/16 08:35

独身です。



旦那なのに〇〇してくれない……

旦那でなくても、他人(親や友人など)に〇〇してくれないと思う機会がもしも多いなら、そこを改善しないと
どんな道を選んでも、楽しい?人生は遠のくかもしれません。

参考程度に…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、根本的な考え方を直していきたいです。

お礼日時:2021/11/16 08:35

独身なので結婚については意見は出来ませんが、あなたの文を読んで一つだけ気付いた事があります。

~と考えてしまうのが目に見えてしまう。との事ですが、先の事はわかるようで実はわかりません、あくまで論理的にはこうだろう、と推論は出来ますが、人間には感情がありますので何事もやってみないことにはわからないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみないとわからない、そうですよね、少し決めつけてしまう性格なので、もう少し柔軟に考えていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 10:39

女性は回りを見て嫉妬をするから悔しくなったり不安になります。



結婚は男性を惚れさせる努力や子供は産み育てる苦労が必要なのでしていないなら居ないで当たり前になります。

回りと比べない、嫉妬しない、をすれば気にしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、嫉妬なんですきっと。

お礼日時:2021/11/13 10:39

大根しかもっていないのに ステーキを食いたいと思わない事ですね


みんなが食べているる美味しいと言っているのはその人たちがそれなりの対価を支払っているから味わえているのです
持っている大根をステーキのようにして食べてもむなしいだけです
大根の良さを見直して 美味しいと思って食べるしかないのですよ
何一つ他に持っていなきゃ仕方ないでしょ
硬い石しかもっていない人と見比べて
まだ食えるだけでも私は幸せだと思いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、身に沁みました。ありがとうござます。

お礼日時:2021/11/13 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!