プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳独身女性です。1人暮らしです。
私よりも年上も独身の方にお聞きしたいのですが、結婚はしたいと思っていますか?私は、結婚自体はあまりしたいとは思っていません、ただ、1人でずっといると寂しくなるのと、世間体を気にして結婚をしなくてはいけないのかな、と思い婚活をほそぼぞと続けています。

両親は結婚しなくても私の人生を生きていいよ、といってくれています。兄の子供がいるので孫もいます。会社も、多様性を重視する会社なので、独身だからと肩身狭い思いはしない会社です。制度もしっかりしているため、働き続けてさえいれば、年収も一般的な年収ですし、クビになることもまずありません。

とにかく、寂しいから、老後が1人で辛いから、両親が死んだときに悲しいから、という理由しかありません。今彼氏はいますが、結婚をしたいとはお互いに思っていませんし、でも、結婚という契約がないと、いつまでも恋心は続かないものだと感じています。

結婚は、一緒に家庭を築き上げていくもの、一緒に苦難を乗り越えられる人、と聞きます。幼稚な考えの私は、与えられることばかり望んでしまいます。夫婦なのに、○○してくれない、旦那なのに○○してくれない、と考えてしまうのが目に見えてしまいます。

結婚しない人生でも、自分の人生を楽しめるようになりたいです。年齢とともに、結婚という文字に追いかけられているような気がします。同じような悩みを持っている方や、その悩みを乗り越えて、今を楽しく生きている人がいたら、どのような考え方なのか、お話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

がん病棟のお一人様は、狂ったように叫んで友達を電話で呼び出してました。

お一人様で定年した同僚女性は、家も建て替えましたが、親も死んで一人になって、行く末をよく相談されます。本当に良くしてくれる老人ホームがあるのかどうかって。
    • 1
この回答へのお礼

弱ったときには一番つらいですよね、よくよく考えてみます。

パートナー以外の楽しみを見つけてください。

とにかく何でもチャレンジ。

一人を楽しめるようになれば、パートナーも見つかります。
    • 1
この回答へのお礼

他の楽しみを見つけることが第1歩かもしれないですね、ありがとうございます。

私(男性)はアラ還でずーっと独身で一人暮らしをしています。

これまでに何回か彼女はできましたが、私に結婚の意思がないことを知り、去っていきました。
私に結婚する気がないのではなく、一人暮らしよりも結婚したほうが幸せ、と思える相手に出会えなかっただけのことなのですが。
自分が完璧ではないのと同じように、相手も完璧ではないのは理解しています。
合う部分、重なる部分、合わない部分を考えたときに、妥協できなかったのです。
女性の多くは家庭を築いて子供を育てることを目標とするので、その気がない私には用がないということでもあります。

私は子供の頃から一人でいるのが好きで、一人でいて寂しいと思ったことはありません。
大学を出て一人暮らしを始めて、こんなに快適な生活が送れるのかと驚き、それ以来続けています。
クリスマス、お正月、誕生日には、一人でいることが当たり前です。
自宅というのは自分の基地というかドックのようなものなので、他に人がいてはいけないのです。
全てを自分で管理し、自分で責任を持ち、自由に暮らすことが幸せだと思っています。
そして理想の死に方は孤独死です。
自分が死ぬのを人が見ているなんて、絶対に嫌ですね。

私は神経質なので、近くにいる人のことを気にします。
気にすることで自分のことを後回しにするようなこともあります。
また、細かいことで不愉快になったりもします。
一人でいると、それがないから快適なんですね。

もうこの歳になると、結婚することはないでしょう。
今彼女が出来そうな感じですけど、相手もいい歳だから結婚する意思はないと思います。
もしかして、その人が物凄く合う人で、一緒に暮らすことがあるかもしれません。
それで籍を入れるなんてことがあるかもしれません。
そうなったらそうなったで、一度結婚してみるのもいいかもしれませんね。
一人暮らしよりも幸せだと思えたなら、新たな発見ということで楽しそうです。
でも実際には……ないかな。
例えば、賃貸マンションでお隣さんになるくらいなら続けていけそうなのですが、そんなのを受け入れてくれる人はいないでしょうし。
    • 2

私は既婚者ですが(ごめんなさい)

私も、結婚にはそれほど拘りはありませんでしたので、何年か同棲をしていましたが、なぜ籍を入れたかと言うと、もしも何か(事故や病気)があった時に『他人扱い』されるからというのが大きかったからです。
緊急時には『家族』しか会えませんよね。それです。
働いていましたから扶養に入る事もないし、子供も望んでいませんでしたので私にとってそれ以外のメリットはありませんでした。
実際、結婚は本人や周りの意識以外はただの紙一枚の物で、離婚届を出せば終わる関係です。
私は、彼氏でも旦那でも、求める事は同じだし、与えてあげられるものも同じなので、結婚という制度にも、そんなに強い理想?を持っていなかったから、必要ならと、するっとできたのかもしれません。

話は少し逸れますが、質問者さん、婚活していながら彼氏がいるんですね?
不倫という事でしょうか?
それとも、彼が結婚を頑なに拒む理由が何かあるのでしょうか?
まあ、ただ単純に彼氏との話し合いのような事をそう呼んでいるのでも良いのですが。

何にしても、結婚したからと言って将来が約束されるわけではありません。私だって明日死ぬかもしれないし、老後寂しいと思う間もなくボケてしまうかもしれないし、とりあえず、基本は生きる前提で色々な事を選択はしていますが、老後に一番心強いのは、お金です。
例え最後一人になっても、良い(高い)老人ホームに入る事が出来れば、最後まで寂しくなく確実に不安も少なく最後を迎える事が出来ると思います。
余裕のある人ばかりが集まるホームなら、快適さも、周りの人の良さもある程度保証されていますしね。
ですから、結婚する理由が寂しいとかそういうものなら、将来の為にせっせとお金を稼ぐのがいいと思います。

結婚や出産をしないという選択をするということは、必ず誰かに何かを言われたり、もしくは言われてもないのに自分に当て嵌めて肩身が狭い気がしたり、何かあるたびに迷いが生じたりするものですが、自分で納得し決めた事だと、心から思うなら大丈夫です。
自分で決められないなら、まだ選択する時ではないのかもそれません。
    • 1

質問者さんの質問が興味深かったので、書き込んでしまいました。

<ご迷惑でしたら、読まずに非表示にしてください。>

まず気になったのは、妊娠出産について触れられていないことです。
意図的に触れなかったことを、あげつらうのはおかしいのでしょうが、結婚して子供が出来れば子育てするという人生のイベントに一切言及がないのは不自然に感じました。

次に、「とにかく、寂しいから、老後が1人で辛いから、両親が死んだときに悲しいから、という理由しかありません。」というのは、とても心に落ちる表現なのですが、今の彼氏はどのような感覚で、質問者さんとの時間を過ごしているのか気になりました。彼氏は彼氏なりの、人生観や結婚観があるような気がするのですが、交際し結婚して出産して子育て、その後の第二の人生みたいな感じのライフスタイルを一切望まない男性は比較的少ないので、そのような男性となら、彼氏彼女のままでも、事実婚で同棲しても、また結婚することも視野にいれてもいいと思うのですが、彼氏が結婚を望まない事情が気になりました。

夫婦が、お互いを都合よく利用するというか、同じ人生を生きていく補完的な存在にするのは、ご都合主義ではありますが、それほどひどい関係のような気がしないのですが、質問者さんは、仮に旦那さんができたとしても、同じように夫婦なのに、○○してくれない、奥さんなのに○○してくれないとは予想しないのでしょうか?

義理の妹は、看護師をしていて、大学病院の師長とかなので、論文なども発表したりする才媛みたいですが、結婚してないですね。義理の母親とふたりで建て直して実家に住んでますが、ペットの大型犬を友達というか仲間にして生きていくような感じです。
それなりに、美人姉妹だったようなので、今の私の嫁さんよりも一つ年下で、体型もふくよかになった私の嫁さんよりも、少しやせ気味なので、気が強い以外はモテない理由がないような気がします。(私の嫁さんも、結構気が強いのですが、義理の母より、義理の妹よりも、自分の方が随分優しいと主張しています。)
業界的にいえば、開業医の妻とか、今でも開業医の後妻とか、大学病院の教授とかの妻なら、いつでも務まりそうなのですが・・・。

余り詮索するつもりはないのですが、趣味なりペットなりが、仕事なりがあれば、充実した人生を送れるとは思うのですが、どうなんでしょうね。

大体のおひとりさまの、女性はマンションを購入して、ペットを飼い、仕事を充実させ、友人との交友にも力をいれているようですが、異性との関係は、まさかワンナイトとはいかないと思うので、今いらっしゃる彼氏さんのように、結婚願望のない彼氏との継続的な性交渉とかで十分なんでしょうか?

結婚を二度ほどした、自分の感覚では、結婚すると恋心は、別のモノに変質するような気がします。どちらかというと、父親と母親、同居する家族、介護や病気の際のセーフティネットなどかなと思っています。
(もちろん、いつまでも恋人気分のままの夫婦には憧れますよ。)

確かに、高いところのものをとったり、家電の修理とか、レジフードの酷い汚れとかは、私の担当らしくて、最近は障害で勧奨退職したので、家でゴロゴロしているのが楽しくないので、料理をしたり、ハウスクリーニングの業者しか出来ないような場所の掃除をしたり、図書館や、近隣の徒歩での散策(徘徊?)を気候がいいときはしているのですが、なんかもっと普通にできないのかと毎日小言をきかされています。(まあ、そういう小言は好きな方なので、苦痛ではないのですけどね。)

また、来春からでも、仕事ができれば、自由に使えるお金が増えるかなと、甘い考えで生きていますが、幸い、厚生年金とそれに加算の障害年金に、ローンのないマンション、それとほぼ満額に近くもらえた退職金とかで、小さくまとまって生きていくには十分みたいな感じです。

人生に勝ち負けはないと思いますが、前の嫁さんとの間に二人ほど娘に恵まれ、今の嫁さんとは子供はいないながらも、なんとなく楽しく暮らせているのですが、やっぱり結婚しない方が楽しいものなのでしょうか?

結婚するまでは専業主婦の母親、最初の結婚相手の専業主婦の妻、5カ月ほど自炊して、今の専業主婦の妻に、お世話されながら生きていますが、女性にとっての結婚は、苦痛なのかなと質問者さんの文を読んで考えてしまいました。

長文にて、申し訳ありません。
    • 1

籍を入れずにパートナーと一緒にいればいいのでは?

ダメになったらまた次を探す。
    • 4

結婚したが幸せは最初だけ

一度はした方がいい。理由? すれば分かる。
    • 2