Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

私には良いところが1つもありません。
現在高校生なのですが、顔は男装していたら男性と見間違えてもおかしくないくらいブサイクで、これから綴る文章から読み取れると思いますが頭も悪く、人付き合いも人と話すのも苦手で、運動もできない、不器用で他の生徒ができるような事ができなくて周りと比べて幼稚・未熟な部分が多い、集団行動が合わせられないなど、この世の人間の欠点を全て詰め合わせた塊みたいな人間です。
中学生頃からずっと自分に劣等感を抱いています。
友達は最初は上手く付き合えるのですが、だんだん自分の粗が出てきて徐々に離れていき、恋人なんかはこんな見た目なのでもちろんできたことありません。
好かれたことすらありません。
せめて愛想良く居たいのですが、こんなブサイクに愛想良くされても不快なだけだろうなと思ってしまいできません。
もう最近ではこんな自分を誰にも知られたくなくて見られたくなくて引きこもりがちです。
特に容姿についての悩みが1番大きいのでなんとか解消したいのですがもう本当に手のつけようがないくらいの顔面でどこから直せば良いのか分からずメイク方法の情報を漁るだけでいつも終わってしまいます。
なんでこの世にはすっぴんから整っている子が多いんでしょうか?
受験生なのに色々悩んでしまい勉強にすら集中できなくて本当にどうかしてると思います。
実際にいたのですが見た目が良くて友達も沢山いて勉強も運動もできて性格も良くてそんな女の子が本当に羨ましいです。
その子みたいに私もなりたかった。
この先ずっとこのまま1人で孤独に過ごしていくのだと思うと怖くて不安でたまらなくなります。
死ぬ勇気もなく、なんとか生きていくしかないのでこの状況から早く抜け出したいです。
私と同じような状況の方なったことがある方、的確なアドバイスをくださる方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

少し長くなりますが、最後までお読みください。



容姿に関する不公平感を消化できず、努力が続かない自分がおり、
そのため運動や勉強など他人に自慢できるスキルが無く、
他人に愛想よく振舞う精神的な余裕がないため、友達ができず、
最後は独りになってしまったという解釈でよろしいですか?

何かについて生まれつき秀でている人が居ると思えば、無力感と
怒りを感じるのは当然です。しかし、秀でている人が多数いるわ
けではないと思い当たれば、同じ思いをしている人が大多数であ
あると気づくはずです。

同じ悩みを抱えている人が多数おり、その方々の痛みを知り、

「あなただけでは無いですよ。元気を出してください。」

と言う心を持てば多くの友人が出来るはずです。

しかし、

「わたしだけどうしてこうなんですか?
 取り急ぎあなたの事は聞きたくないです。
 私がターゲットにしているのは恵まれた奴らです。
 あなた・・・? ああ、うん、まあ、どうでもいい?」

と言う考えを持つと周囲の逆鱗に触れてしまうということです。

そんなに多くはありませんが、一定の割合でこちらの考え(他に
も多数の人が悩んでいることに配慮しない)から抜け出せない人
が居るという事です。

「ああ、私が独りになったのは魅力的な容姿やスキルがないから
 だ・・・。愛想? 良く言われたけど、なんか無駄に感じる。
 少しは必要だと思っている。だけど、私の愛想が良いのと、
 綺麗な人が愛想よくするのとでは効果が違うよね?
 そう思うと無駄なあがきに思えるし。
 せめて何か他の事で誰かの上を行けたらと思っちゃいけない?」

「上を行かれた人の気持ちとかはどう思う?」

「それは仕方ないと思う。私はずっとそうだったんだし。
 少しは交代しても不公平じゃないでしょ?」

「とりあえず分かった。君にだけは負けないよう努力する。
 もう、話しかけないでくれないかな? 気分が悪い。」

と言う感じになるんじゃないでしょうか。

多くの人が秀でていたら、それは秀でていると認知されません。
つまり、一部の目立つ人だけ以外は平凡であり、自分と同じこと
で苦しんでいると確信しなければいけないんです。

そして本当に力を持つのは大多数の方の想いです。
この方々をケアすることが大事であり、優れたものについて語り
続ける事は心象が良くないというわけです。

「人類全体の本体が自分の様に平凡な者たちである」

論理で言えば当たり前ですよね。

「多くの平凡な人たちは私を見てください。
 容姿も優れていません、頭も悪いです、人付き合いも下手です。
 友人も離れていきます、恋人なんて出来ません。
 最後は独りになるでしょう。
 これが貴方たち平凡な人の運命です!
 それが嫌なら私を幸せにするアイデアを考えてください。
 だって自分の事と同じでしょ?
 みんな私みたいに酷いんですから。」

こんな思いを人類全体に投げかけたら人類全体から怒りを買い、
無視されると思いませんか?

人類全体は大げさですが、会う人、会う人に、同じ態度で接して
いたら弾き出されるでしょう。

勉強やスキル云々の頭の良さではなく、世渡り、自分の人生を彩
るための工夫、そういうゲームの作戦としては頭が悪すぎると思
いますよ。

「嘘だ。みんな笑っていて楽しそうじゃないか!
 こんな辛い思いをしているはずがない。
 私の辛さが分からないから言っているんだ!
 この気持ち、お前にも分からせたい!」

と思うかもしれませんが、一つ提案があります。

「こんな取り柄のない私でも元気いっぱいです。
 みんな諦めちゃいけないよ。
 何かあったら相談して。劣等感なら私がプロだから。」

と言うくらいの態度で他人に接するのはどうでしょう?

死ぬ気で芝居(悩みなんかない)を続け、誰にも悟られずに、
他人の心配をして過ごし、ケアをする。それを貫いて一生をゴー
ルする。そんな事が出来れば上出来では無いですか?

「そう。私は他人に無いものねだりを続ける人生を辞めた。
 他の人の無い物ねだりを聞いて慰めてた。
 そういう人からは良い人だと言われた。
 だけど知ってる。以前の私がそうだったから。
 彼らは私を良い人だと言いながら、私が恵まれている部分を探
 し、不公平だと言い、偉そうに説教されたとか思っている。
 そうやって自分の”恨み”に餌をやって育てているという事。
 それが私にはバレてないと思っているという事。
 こういう茶番から抜け出れただけで良しとしよう。」

もし、
多く人が無理をして笑顔を作っているのだとしたら?
本当は幸せでもなく楽しくも無いのだとしたら?
それくらい立派なんだとしたら?
しかし何で立派なんでしょうか?
生まれつきですか?
それとも辛い経験から生まれ変わったんでしょうか?

そんな劇的なものじゃないと思います。
平凡な人が手に入れるものですから。

おそらくは、

「他人の中に自分を見て哀れに思った。
 無い物ねだりをする姿があんなに惨めだと知らなかった。
 これまでの自分は、あんなふうに見える事を知らずに外に晒
 していた。居たたまれない。恥ずかしい。苦しい。
 これでは他人が離れていくのは仕方ない。
 凄く嫌なものと、ちょっと嫌なものがあるとしたら、
 ちょっと嫌なものを選ぶしかない。
 やせ我慢をしてでも笑おう。
 自分の事をは二の次にして他の人の悩みを聞こう。
 凄く嫌な人生は、恨みを育てるという茶番で寿命を無駄に使う
 人生だから。最高を求めて最低で終わるのは愚か者のすること
 だろう。だってそうだろう? 醜いものが美しくなりたいと言
 ってのた打ち回る姿をどう思う?
 醜悪なパフォーマンスだよ。
 醜いものが元気いっぱいにしているパフォーマンスはまだ和む。
 そして、どういう芝居をするかは俺の自由だ。」

と思ったのだとしたら?

大多数の人がこれに気が付いて無理に笑顔を作っているのだとし
たら?

こんな集団の中で、

「自分は恵まれてないのでやる気が出ないんです。」

と言えば、皆の芝居の皮がはがれて、怒りをぶつけられるという
のも当たり前です。まさに逆鱗に触れたことになります。

これを本当にやったら、確かに頭が悪いでしょう。

状況がどんなに悪くとも、
元気いっぱいです、という芝居以上に有効な対策はありません。
何故かと言うと、それ以外の態度はすべて無い物ねだりに見える
からです。

長くなりましたが、お答えとアドバイスです。
実際の心の辛さと、
他人に見える態度(元気いっぱいです)は分けましょう。
そして、それが出来ているのは自分だけだと思わない事です。
トイレと同じくらい皆が普通にやれています。

辛いと思ったときは、

「みんな凄いね。この辛さに耐えられるんだから。」

と考えましょう。

これは道徳でいう所の「礼」にあたります。
失礼な人ほど、

「自分だけが辛い事に耐えている」

と自分に酔っています。
これらの現象も昔から既出であり、
大人達の間では広く知られています。

・・・なので恥をかかない様に自分を戒める事が大事です。

「他人に失礼が無いように振舞うだけでOK」

が完全な答えです。

自分だけが辛い思いをしていると思い込んでいる人には出来ません。
礼の心を本当に持てたら、劣等感も消えているという仕組みです。
逆に失礼な態度を取る人は劣等感に苦しんでいるはずです。
こんな簡単で世に知られたことで自分の人生を台無しにしないように
しましょう。それこそ笑い話になります。

先に進んで人生を楽しむべきでしょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 5

言い忘れ


人は、誰かと、何かと比べる
自分勝手、比べことで、幸せなったり、不幸になったりする。

比べる事に、意味等無い。

私は、病院のベットで、痛い、痛い、苦しい、苦しい

死なせて欲しいと、天にお願いした事が有る。

この意味が、理解出来れば、人の幸、不幸とは、その人物の心が作り出した幻影で有る事が理解出来る。

君は、ここで、愚痴を、こぼせただけ、幸せなのだよ。

北朝鮮、アフガン、その他、難民より、数百倍も、幸せなのだよ。


比べる、相手を間違っては,ならない.


BY 逆転地蔵
    • good
    • 5

だから勉強をし、人に喜ばれる士をつかみ取るのですよ!



みんなどこか不細工ですよ! だから努力しています。

容姿など関係のない士業ですよ!! 全14種類もある士業です!!

頑張らないと! 

美人も努力しダイエットや化粧など努力しているのですよ!

医者も東大生以上に努力してなれるんですよ!!

容姿など関係のない

金さえあれば! アパホテルの社長にもなれるじゃないですか!!

あの方が!美人ですか?

なにもせずに文句だけなら、それこそ終わりです。。
    • good
    • 5

見栄えしない、野草でも,花と呼ぶ,化粧をすれば、綺麗に見える


人からも、蝶からも。好まれる。

女は、化粧で、どうにでも、変化出来る。

化粧は、プロに教えて貰いなさい。

心は,清く正しく、床上手になれば、後は、飯を作れれば良い。

ただ、それだけの事だ。

理解出来ましたか?

BY 逆転地蔵
    • good
    • 5

女性の名前を出すのは.........。



アインシュタインの稲ちゃん。
凄いよね。
見習わなければと本当に思います。

勇気も性格かな。
恥は、何回かいても、どこかで笑って話せるかな。
勇気出さなければ、私みたいに60歳になっても、笑える話題もなく、後悔が残るだけ。
勇気をだしてきっかけを掴みましょう。
死ぬ勇気じゃないよ!
    • good
    • 5

容姿の基準が高すぎると思いますけどね


多分質問者は、タレントやモデルの顔と比較して自分は劣っていると思っているよーですけど、そもそも比べる相手が間違ってます
一般人がタレントやモデルレベルになるひつよーはないので、普段から清潔にして、普通に外に売ってる服着てればOK
    • good
    • 5

自分の良い所がわからない‼️だけの話‼️(^ω^)

    • good
    • 5

ちゃんと自己分析ができている、


貴女は欠点ばかりの人ではありませんよ。

男装したら男性と見間違えるくらいなら
ボーイッシュにしてみては?
女性だからと「女の子らしく」する必要はないですよ。
高校は制服なら、どうしようもないですけど…。

集団行動ができない=ひとりでいられる強さを持っていますよね。
話ができないなら、聞き上手になれますよ。
文章もきちんと書けています。

とりあえず受験生なら、勉強頑張って、
大学入ってください。
学びたいこと、いっぱい学んで
中身の豊かな人間になってください。
応援しています。
    • good
    • 5

本当に良いところは一つもないのですか。


文章を読ませていただく限りいっぱい良いところは有るように思えてなりませんが。

私が高校の時に書いた文章を見たら目が点に成ると思いますよ。
今でも私よりまともな文章を書かれているのでは無いかと思います。
頭が悪いと言われても信じがたい話です。
見た目も少なくともそんなに悪いと想像できません。
男装してもどうにも変に思える人も居ます。
しかし、心理状況だけで見た目も大きく影響を受けますので実際には、無理な格好をしていただけのことは多いかと思います。


もし悪いところがあるとすれば、自分を卑下しすぎているところではないでしょうか。
私などは、汚物のように扱われていました。触れるどころか近寄るだけで女性はほぼ全員、逃げて行きました。
しかし、これらは自分を卑下しすぎていたことから来るようでそこの部分が変わるだけで周囲の反応も大きく変わりました。
自分の意識が変わっただけで過去の話をすると嘘でしょと言われるようになりました。
もっと早くに気がつけば、人生も天と地ほどの差が有っただろうと思います。
自信過剰に成ると駄目ですが自己を卑下しすぎるのも駄目だと思います。
他人と自分を比較する意味はありません。人の良し悪しは、様々な要素が有りますので1つの要素だけで比べることには、全く無意味でしかない。
比較して意味が有るのは、今日の自分より明日の自分は、どこがどれだけ良く成ったかの比較と他人と比べて違いを知り自分の中の何が違うのか考え役立てるようなとき程度だと思います。


もう一つ気に成るのは、表面的な事に拘りすぎていると思える点です。
自分のいいところ悪いところは、自分で決めるものでは有りませんし相対的なものですから他人の意見も参考程度にしかなりません。
良いところは、悪いところにも成る事も有ります。
今の時代でよいところとされるものは、次の時代で悪いところとされていても不思議では有りません。
どうなるべきかや表面的な事で自分を決めるのでなく自分は、どういう生き方を理想とするのか。
自分基準で良いのでより良いと思える生き方(見た目など表面的なものじゃありませんよ)を考え目指していれば、結果的に人に羨ましがられることに成ることも十分可能だと思います。

かつて学年一かわいいとされて色々実力が有るとされて女性は、かなりひどい人生のようで同窓会に出ることを拒否し続けているようです。
逆に学年で最も不細工とされていた女性は、ごく普通に幸せな人生に成っているようで同窓会などにも出てきていました。
これは私の体験した中の実例の一つ程度ですが
世の中、色々見てもこのような事例は、多数有ります。
一般事例なども含めても、むしろ不細工とか駄目な人とされていた人の方が幸せな人生を送っていることが非常に多くあります。

自信過剰な人より人の痛みが解るなど人としての魅力が増した結果ではないかと思います。

自分らしく今の自分をどう生かすのかを考え自信を持てるようになることが大切かと思います。
ほどほどに自信が付いて贅沢を言うなら人生をかけてやってみたいことが見つかば、見えてくる世界は全く違ってくると思います。
少なくとも私の場合は、それなりにそうなりました。

適切かどうか解りませんが私には、このように感じました。
    • good
    • 5

海外に移住するというのはどうですか?とくに南米は日本ほど容姿や知能をこだわる風紀がありません。

精神的にも楽に生きられるかと・・・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!