アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百均のグルーガンです。

使ってる際に溶けた接着剤が溢れて、グルースティックを刺す所に固まっている状態です。普通に使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

100円均一の道具は、いろいろと大切なものが外されていますので、不具合も多く出るものなんですね。



そうじゃなくてもグルーガンに関してはお手入れの手数が増えるものだと思っていただければ。

グルースティックを挿すところで固まってしまうくらいになっていると、使い方を改めた方がいいかもしれません。

そもそも温めれば溶ける性質のものを接着剤に使っているわけですが、必要なのは先端部分だけの加熱なんですね。

けれど手元まで高熱が回ってしまっているということは、電源を入れている時間が長すぎるかもしれないです。

ちょっと使って、一旦電源を切って。
また必要な時に電源を入れて使う。
作業時間が長い場合は休憩を挟む。

固まっている部分が多いのであれば、新しいグルースティックを刺さずに電源を入れて余熱。

溶けてきた時点で新たに差し込んでみる。
使い終わったら、電源は入れたままスティックを抜く。

中のグルースティックをクッキングシートの上で流し出す、みたいなお手入れを考えてやってみると、もうすこし安心できるかもしれません。

価格が高いグルーガンは、断熱が100均よりもいい感じになってるはずですが、やっぱりお手入れというか、スティックを挿しっぱなしにするよりは外した方がいいでしょうし、使い終わった後の手順も考えた方がいいと思います。

ヒーター自体はたかが知れていますが、コンセントに差し込んで使うものですので、使い始めと使い終わりには注意をはらっていたたければ安心度合いも高くなると思います。

問題は電源の入れ続けですので、こまめなON/OFFを心がけてください。

それでも気になるようなら、クラフト系のショップで取り扱われている100均じゃない道具を調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電源を入れる時間が長すぎなのが原因なんですね…ご指摘ありがとうございます!
今後使う時はそのことを忘れず使おうと思います!

お礼日時:2021/11/13 17:39

もし、その塊で、新規のグルースティックが入らないのなら、内径より少し小さいドリルで手回しで削り取り、新規グルースティックを入れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手がありましたか!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 17:37

100均のグルーガンだらしないよね


止めてもダラらだらと垂れ流しで、変な話、色も様子も男の行為の後みたい

私は綺麗に掃除してから使いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!