アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

etcの常時電源で車のバッテリー上がる事ありますか? 教えてください。 お願いします。

A 回答 (3件)

無いとは言えないけれど、ほとんど無視してもかまわないぐらい。

それ以外の放電 その他のオーディオやセキュリティーの方が消費は大きいだろうし、バッテリー自体の自己放電の方が大きいかも。

ETCは常時は使っていないんじゃないのかな。
ACCでもonでも、それで事足りているから。
常時は使っても、メモリー保持だけのことですし。
通常は不揮発性メモリーのはず。
    • 0

ETC開発経験者です。

バッテリーがあがる可能性は十分にあります。暗電流(使わないときにも流れてしまう電流)がどの程度だったか忘れましたが、ETCは高速道路のゲート側からの信号を受信しようと待機しているので、それなりに電気は消費しています。常時電源は、ありえないです。試作器の実験に使用する際でも、スイッチを取り付け、必ずOFFにしていましたよ。
    • 0

先ずない。

ETCの常時電源はETCカードの抜き忘れ警告に使われますが、流れる電流は微量です。
 半年位乗らずに放置したらバッテリーが上がるかも知れませんが、それはETCの常時電源が原因とは言わないと思いますw
    • 0