アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度オンダッシュのナビ(SONYのNV-U2)を購入しようかと検討しているのですが、
セットとしてシガー電源コードが付属してます。
ただ、「シガー対応電圧 DC12V」と説明に記載があるのですが、
これはフォルクスワーゲンのルポでも普通に使用出来ますか?

また、ルポでシガーソケットから電源を供給する際の注意点等ございますか?
輸入車はエンジンを切ってもシガーソケット等に通電している、というのを
聞いた事があるので。

教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ルポでシガーソケットからミニゴリラを使いまいたが全く問題ありません。

懸念されているようにVW系は抜き忘れたりきり忘れると
ずーうっと作動し続けます。慣れればいいのでしょうが、必ず「やってしまいます。」そんなときはBT上がりが気になりますね。
なんでVWってこうなっているんでしょうか・・・変だ・・

ラジオの電源を探して使うか(ACC)ヒューズボックスからACCかIGNの電源を探して使用するといいでしょう。
カー用品店でヒューズ差換え電源取出し部品とシガーソケットを買ってきて使っています。
なるべくアンペアの高いものでやりましょう。本当はリレーをかませてやると万全ですがね。
かつてゴルフで、この手法でシガー電源そのものを「そんな加工」したことがあります。
    • 0

特殊な車両(ランクル等のディーゼルで寒冷地仕様)以外は、バッテリー電源は世界共通12Vです。

よって使用に問題はありません。しかしシガーソケットの形状が国産車と異なる場合がありますので注意が必要です。

キーoffでもシガーソケットに通電している場合、ソケットから電源プラグを抜いておけば良いのではないでしょうか?
    • 0