みなさんこんにちは。この前も駐車違反について質問させてもらったのですが、しつこくて直らないのでアドバイスお願い致します。
私の自宅前の公園の脇に、お盆過ぎから毎日止めている車があったので何度も通報して退けて貰うように言いました。しばらくは直っていたのですが、最近では時間をずらして(晩の10時過ぎから)止めるようになり、11時頃には帰るので、通報して来て貰うまでに帰ってしまうのです。しかし、エンジン音が煩いので未だに迷惑していますし、通報しても止め続ける厚かましいと言うか、非常識さに呆れてしまいます。かなり前に私の持っている原付のライトが壊れてしまっており、時間も遅かったので翌日修理に出そうと思ったら、その駐車違反している一家の方が車庫に入れる頭振りの時に見えなかったらしくて、すっごい激怒されました。『ライト点けてなかったら危ないやろうが!アホか!今日直せなかったって?!とっとと直しに行け!!』って言われました。平気で毎日駐車違反させてるおっさんにそんな事言われる筋合いは全くないです。毎日のエンジン音に迷惑しているので近所の方も窓を開けて覗いたりしてます。自治会の会長さんに話をして回覧版に書いてもらおうかとも思ってるのですが、警察を呼んでも応えない人達ですので、そんな事では直らないと思います。何か良い案は無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は#2の回答の方と同意見です。

これは警察にその都度駐車禁止の「苦情」という形で通報し、違反切符を発行して貰うのが一番です。減点にも限りがあるわけですし、反則金も馬鹿になりません。
また、駐車禁止の輪っかをはめられても平気でそのまま走っていたり、留めてあるのでしたら、レッカー移動もして貰えます。

実際に迷惑している人が他にもいるわけですから、近所の交番の人に騒音のうるさい時間に見回りに来て貰えるとありがたいですが、そうも行かないですし、その度に通報するのがやはり効果的でしょう。

直接苦情の張り紙をその車に貼ると、その貼った本人があなただとばれた場合に、さらにひどい仕返しがされるとも限りません。
また、質問の内容にあったような性格の人であるのなら、苦情を直接言いに行っても、逆に切れられてしまって手に負えなくなりそうです。

町内会に申し出て、駐車禁止の多い場所全体に、駐車禁止の呼びかけのポスターを貼って貰っておくこともした方がいいと思います。
これは個人で行動するよりも、大きな組織で動いた方があなたの身の保全にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通報して注意してもらうのが一番ですよね。
昨日も一昨日も来てましたので通報しました。
本当に懲りない人達です。
でもこれからも通報は続けます。ポスターでの呼びかけも公園付近だけに賛成してくれる人も沢山居ると思います。
良い方向へ向かうと信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 17:28

>今度通報した時に名乗っても大丈夫なのでしょうか。


 大丈夫です。
 警察は「xxさんから苦情が出てまして・・」なんてことは、相手が尋ねても言いません。
 (これを言うと、ヤ○ザの用心棒と同じになる)
 「人の迷惑になっている」とは言いますが・・・
    • good
    • 0

 ykkw2001さんへの補足を見て回答いたします。



 通報の際は名乗った方がいいですよ。

 きちんと名乗った上で「くれぐれも匿名でお願いします」と言うのがいいです。

 あなたが通報を受ける立場だったら、と考えて見ればわかると思います。

 問題が早く解決することをお祈りいたします。
    • good
    • 0

>~駐車違反させてるおっさん~


 ん~、やっぱりおっさんでしたか~

>とっとと直しに行け!!』って
言うようなおっさんは、なるべく直接対決しないほうが楽です。

>晩の10時過ぎから)止めるようになり、11時頃には帰るので、通報して来て貰うまでに帰ってしまう
 と言う事なので、何か簡単なセンサを付けて、駐車->即通報を繰り返しましょう。
警察は、イタズラ防止のため、通報者の名前を聞きますが、逆恨みの可能性があるので、違反者には言いません。
住民の通報があると、いやでもなんでも警察は、出てきますので、根気よく(いらいらせずに、淡々と)通報を続けましょう。なるべくなら、「違法駐車で道路が通行できない」と言うのがいいです。
そのうち、警察が来ても、すぐに移動できないときがあったりして、キップ切られますよ。
ちなみに、通報は、コレクトコールでもできますから、おっさんのために電話代も使いたくない場合は、税金を使ってもいいですよ。
 あと、駐車違反は、警察官現認で5分です。
よく30分くらい勘弁してくれたなんて話しがありますが、決まりでは5分です。

この回答への補足

ゴメンナサイ。止めているのはそこの家族の娘の彼氏です。その人自身は止めるのにちょっと抵抗があったようなのですが、おっさんが止めても大丈夫だ!と何の根拠も無しに言ったのが事の始まりだったようです。
通報した時に名前を聞かれていつも『伏せて頂きたいのですが』と言ってるのですが、今度通報した時に名乗っても大丈夫なのでしょうか。

補足日時:2001/08/30 18:02
    • good
    • 0

いやがらせの提案もあるようですが下手すれば逆に器物破損で訴えられますよ。


駐車禁止の車は法を犯しているから壊していいといのは理由にはなりません。

ところでうちの近くにも違法駐車が多くちょうど駐車場に入れにくい位置に
停められたときなどは警察に連絡(110番ではなく地元警察の代表番号に通報)した
ところ速やかに取り締まりにきてくれましたよ。
ナンバーを控えて毎日のように停めている旨を伝えれば警察もちゃんと動く
と思います。

整備不良に関しては災難だったようですが言われる筋合いがあるかどうかは
おいておいてそのまま走行するのは(たとえ明日直すにしても)違法です。
気をつけてください。

あとは人間関係だと思いますが自治会などで議題にしてもらうといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元警察に110以外の代表があるなんて知りませんでした。
やはり毎日来て止めている旨を話したほうが良いですね。
ちなみに昨日も通報しました。不機嫌に去って行きましたが多分懲りる事なくこれからも止めると思います。でも毎日通報続けます。
一度自治会で話もすすめてもらおうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 17:23

イヤガラセの方法は、フロントガラスに脂を付けるとか鍵穴に小片を入れる等色々有りますが、貴方の家の前では犯人を疑われるのでマズイですね。


警察も近所の人の駐車違反にはなかなか違反切符を切るような取締りはしないのが現状です。度重なる通報で警察がバラサナイまでも、通報者が何となく貴方で有る事が解るでしょうし。近所の住民の事ですし、そんな非常識な人がお住まいなら駐車違反の事以外にもトラブルが予想されますので、やはり自治会での相談が良いと思います。
その際は他にも迷惑している住民が居る様ですから、近所の人と話し合ってうまく立ち回って下さい。なかなか厄介な問題ですが、近所の住民なら他の事でも色々と問題を起こす可能性の有る人でしょうから、自治会として強く対応した方が今後の為にも良いと思います。
    • good
    • 0

公園の脇の道路には、駐禁表示はあるのでしょうか?


あれば、やはり警察に通報するべきでしょう。
毎日、駐禁取られては、免停や罰金で嫌になると思うので...
自治会に頼むのは、どうかと思います。近所の関係もあると思いますし、名指しで分かってしまうと、後々問題も出る可能性もあると思いますので...(怖い時代ですから、名前の分かるような手段は、取らない方が良いと思います。)
やはり、警察に通報した方が、良いかもしれません。

駐禁表示が無い所だと、色々大変でしょうけど、看板が設置されたと言うのも聞いた事があります。ただ、時間は掛かると思います。

やはり、第三者の警察に相談する方が、良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっと、その止めている車付近には思いっきり『駐車禁止』の看板が立っています。見てみぬ振りをしているのか、読めないのかは知りませんが・・・
やはり警察にしつこく言うのが良いみたいですね。
そうか。。。やっぱり名指しは駄目ですよね。多分自治会の方に話をして、直接言いに行って貰っても、前に注意した腹いせだと思われる可能性もありますしねー…前に質問した時に、近所の方と話をして交代で通報するのが良いのではと言うご意見を頂いたのですが、私の近所は挨拶を軽く交わす程度で、さほど仲良くないのです。同じ人から通報しても警察は動いてくれるのでしょうか。

お礼日時:2001/08/30 12:03

以前、悪質な駐車違反をしている車を撃退した方法をお教えします。

あくまでも参考程度でみてください。
広告のチラシ(なるべく薄いもの)の裏に洗濯のりのようなこってりしたのりを一面に塗り、表には「迷惑駐車はやめてください」と書いてフロントガラスの運転席の前に貼り付けます。すぐにどけてしまうのでしたら、すぐ乾くように少量をつけて。
うまくはがれないのではがれた後が残ります。それを2、3度繰り返す内に駐車をしなくなりました。駐車違反をしている後ろめたさでさすがに警察などには行かなかったようです。パンクさせたりする人もいますがそれはちょっとひどいかなと思いますので、この程度で良いかもしれません。もし、試される時は見つからないようにご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても良い案だとは思うのですが、貼っているのをどこの誰かに見られたらちょっと問題かなぁとも思います。(うちの周りでは結構ヒッソリと見ている方がいらっしゃるので・・・)
その『迷惑駐車はやめてください』と言うのは手書きの方が良いのでしょうか。
それともパソコンで印刷する方が良いですか??

お礼日時:2001/08/30 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について

駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について

お世話になります。

駐車違反の黄色のステッカーを貼られてしまい、初めて反則金を納付します。

ネットで調べてみると、出頭するよりも納付書の郵送を待って納付した方が加点?減点?がされないとありました。

質問は、
・出頭した際も運転者の代理で反則金の支払いに来たでは通じないのでしょうか?

・納付書を郵送された後、支払う際は車の所有者の確認はされるのでしょうか?代理でも支払いはできるのでしょうか?

・納付書の郵送された後の支払いは警察署に行き、支払うのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反則金と放置違反金を混同してはいけません。

反則金は反則通告制度によるもので、所謂「青切符」を切られたときに、納付書を渡されて支払いするものです。
駐車違反のステッカーを貼られて、警察に出頭する場合は、当然「運転者」が出頭し、反則通行制度の適用を受けて、「青切符」を切られて、加点と反則金の納付があります。
代理人が出頭しても、何の処理もできません。

放置違反金は、駐車違反のステッカーで出頭者がいない場合に、車検証上の車の所有者に支払い命令をする行政制裁金ですので、そもそも所有者の確認は要りません。
弁明がなければ、納付書を持って、銀行や郵便局で支払いして終わりです。

Q昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼ら

昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼られてしまいました・・・
違反内容を見ると、放置3分間と書いてありました。
5分以内なので停車だったと弁明することはできませんか?

Aベストアンサー

昔の警官が取り締まりをやっていた時代は、
地域性とか、近隣のお付き合いとかの要素が
ある程度加味されていたし、時間も十分余裕がありましたが、
制度が変わり駐車違反専門の方がやるようになってからは
車体から離れたり、寝ていたり等、すぐ発進できない状態があれば放置ですから、
おおむね何分なんて判断条件はありません。
だいたい、原付にまで適用する理由がどこにあるのか(自転車と比べて)
と愚痴のひとつもいいたくなりますが。
自転車のレッカー代の数倍と思い、持っていかれなかっただけでもと
諦めるしかないですね。(しかし、悔しい!ですね)

Q駐車違反の反則金を払ってないのですが・・・

先日、駐車違反のキップを切られ、反則金を納めずにいると、郵送で赤キップと納付書が一緒に送られてきたのですが、諸事情で反則金を納める事ができませんでした。
このあとは、どのような事になるのか、ご存じの方教えて頂けないでしょうか?
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

駐車違反の事実を認めているのであれば、反則金を納付すべきでした。
赤キップが送られてきたと言うことは、反則金を納めないので罰金に移行したということを意味します。
このまま納め続けなければ、まずは出頭要請が来ると思います。この出頭要請も無視し続けていると、逮捕されることがあります(全員が逮捕されるわけではありませんが、折に触れて大量に逮捕されるようです)。また、逮捕されない場合でも出頭要請のはがきは送り続けられると思います。
逮捕されても出頭しても同じことなのですが、その場で赤キップにサインして罰金を納付すればそこで開放されます。
赤キップにサインせず罰金を納めなければ「徹底抗戦」とみなされます。まず、供述調書を取られその日は開放されます(逮捕された場合、一晩くらいは身柄を拘束される可能性があります。出頭した場合はおそらくその日のうちに帰れます)。
その後、交通裁判所というところから呼び出しが来ます。交通裁判所に出頭すると、赤キップに書かれているのと同じ額の罰金を納めさせられて、開放されます。ちなみに、この罪は刑事罰として記録に残る(いわゆる「前科持ち」になる)ことになります。
この交通裁判所への出頭は任意なので、出頭する義務はありません。ただ、何もいわずに無視しているとやはりまた逮捕されてしまいますので、出頭したくない場合電話などで出頭する意思がないことを伝えます。
すると、警察はあなたの地域の検察に調書を送ります。これがいわゆる「書類送検」です。書類を受け取った検察は、その内容にしたがってあなたに出頭を要請します。
これも無視しているとまた逮捕されてしまいます。出頭すると、今度は検事さんを相手に話をして調書を作成してもらうことになります。
その後、検事さんはその内容に従ってあなたを刑事裁判にかけるかかけないかを判断します。かけると判断した場合、裁判所にあなたの裁判を要請します。これを「起訴」と言います。晴れて、あなたは刑事事件の被告人(正しくは「被疑者」)となります。

諸事情で・・・、と書かれていますが、どういう事情なんでしょうか?違反の事実を認めているのであれば即刻納付すべきです。

駐車違反の事実を認めているのであれば、反則金を納付すべきでした。
赤キップが送られてきたと言うことは、反則金を納めないので罰金に移行したということを意味します。
このまま納め続けなければ、まずは出頭要請が来ると思います。この出頭要請も無視し続けていると、逮捕されることがあります(全員が逮捕されるわけではありませんが、折に触れて大量に逮捕されるようです)。また、逮捕されない場合でも出頭要請のはがきは送り続けられると思います。
逮捕されても出頭しても同じことなのですが、その場...続きを読む

Q駐車違反の通報をした方がいいのか悩んでいます

同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、
駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。

ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。
しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。

昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。
でも、それは車をずらしただけで、団地から5分圏内であちこち場所を変えて駐車しています。


同じ団地に住む人と立ち話をすると、やはりみんな気付いています。
「納得いかないよね、こっちは駐車場料金払ってるのに」
と言いますし、私もそう思います。
「通報してやろうか」
なんて皮肉な笑い話にもなっています。

自治会でも話題になり、注意されたそうですが、未だに路上駐車しています。

私に、同じく団地の人たちに、実質的な違法駐車の被害はありません。
放置していても別に問題はありません。
ただ、納得がいかないだけなんです。

こういう時って駐車違反の通報した方がいいんでしょうか。
警察は被害がなくても駐車違反の取り締まりをしてくれるんでしょうか。

よろしくお願いします。

同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、
駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。

ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。
しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。

昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。
でも、それは車をずらしただけで、団地から5分...続きを読む

Aベストアンサー

駐車禁止ではなく、車庫法違反で取り締まってもらいましょう。
一発で懲りると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parkro.html

Q改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

Aベストアンサー

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

…と、よく言われていますが…

違反者が反則金を払わなければ、従来どおり刑事処分の対象になります。
放置違反金の制度はこのことに何の影響も与えません。

実際には、もしかしたら警察は放置違反金を払えばそれ以上の追及はしないかもしれません。
しかし、それは法律上保証されたことではありません。

今見逃してもらっているからといって、
今後も見逃してもらえる保証はどこにもありません。
1台前の車が見逃してもらったからと言って、
次の車も見逃してもらえる保証はどこにもありません。

警察は「見せしめ捜査」「見せしめ逮捕」もけっこう好んでやります。
今回、言い逃れようとする運転者が増えれば、突然やるかもしれませんし、
誰がそのターゲットになるか分かりません。しかし、
「違反になるようなことをしなければ、あくどい捜査を食らうこともない」
とはいえます。

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

...続きを読む

Q放置駐車違反と駐車違反の違い

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

Aベストアンサー

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。

車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q駐車違反の反則金

仕事の要件でやむを得ず路上駐車をしたところ、駐車違反切符を切られました。点数は仕方ないとしても、反則金は会社に支払ってもらえないのでしょうか?
現実には払ってもらえませんでした。

Aベストアンサー

会社によっては、駐車違反に限り、支払いをしている所はよく聞きます。
例えば、荷物を降ろす場合、駐車場になんていれれませんし・・・
でも、法律では、あくまでも、運転者ですから、会社が払うべきものではありません。
でも、最近は、年間で、同じ違反を繰り返すと、営業車の使用台数に制限をかけられますので、あなたの会社が大きくて、そのような状況がやむを得ない場合は、何か対策があるとは思うのですが・・・

Q駐車違反ってどれくらいの時間停めたら駐車違反なの?

今日駐車違反でレッカー移動されました。

文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。
車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。
しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。

普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか?
不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。)

ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。
駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。

Aベストアンサー

>駐車違反の定義
警察官の現認5分だったと思います。

ただ、現実には、20分くらいまでは、「見逃してくれている」ということらしい。

だって、宅急便のトラックとか、お客待ちのタクシーが商売できなくなるから・・

>そんなに早く駐車違反取られることはない
駐禁の取り締まりは、わりと広範囲を巡回するので、経験上、たしかにそうです。チョーク引かれてから1時間くらいOKだったこともあります。

>不思議です。
誰かの家の前とかで、そこの人が通報した場合、そういう現象が起きます。
「xx丁目のxxですけど、うちの前の車が邪魔で、車庫に出入りできない、通行できない」と通報されたら、最悪5分でレッカーです。

道交法でやられたら、もっと高いので、まだましかも・・

Q駐車違反反則金の請求について

最近駐車違反をしてしまいました。
違反をしてしまってから、2週間経っているのですが反則金の請求が来ません。
名義は私の車になっております。
何度か引っ越しており、免許の住所変更をしてますが、前の住所に請求が届いていることはないでしょうか?
当然届いたら反則金を払うつもりですが、届かないことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 当然ながら車検証の住所地に送付されることになります。

そして仮に転送されずに届かなかった場合、道路交通法の規定によれば、「公示」という方法により相手に届いたことにする手続がありますので手続きは進み、「車検拒否」の対象に、そして年利14.5%という延滞金がついて行くかもしれませんね?

最終的にあなたの住所が判明した時点でいきなり差押さえということもあるかもしれませんね。。。

ネガティブな情報ばかり与えてしまい申し訳ありませんが、すべて法律どおりに進むとこの可能性があります。

ちなみにこの場合、「車検証の住所を変更していない」のが悪いといわれるでしょうね。。。

道路運送車両法という法律には車検証の記載事項に変更があった場合には2週間以内に車検証の変更手続きをしなければいけないことになっています。

あまりに遅いようであればその関係事務をしている警察本部の管轄(交通指導課、駐車対策課、駐車対策センターなど都道府県によって違います)に電話して住所変更していることを伝えたほうがいいかもしれませんね。。。

電話を受けた警察が切符切ろうにも電話ではどうしようもないですしね(笑)

 当然ながら車検証の住所地に送付されることになります。

そして仮に転送されずに届かなかった場合、道路交通法の規定によれば、「公示」という方法により相手に届いたことにする手続がありますので手続きは進み、「車検拒否」の対象に、そして年利14.5%という延滞金がついて行くかもしれませんね?

最終的にあなたの住所が判明した時点でいきなり差押さえということもあるかもしれませんね。。。

ネガティブな情報ばかり与えてしまい申し訳ありませんが、すべて法律どおりに進むとこの可能性があり...続きを読む

Q【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。 軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一

【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。

軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一律同じ料金でしょうか。

Aベストアンサー

一口に駐車違反(停車違反も含まれます)と言っても四種類有るんです、


放置違反(駐・停車違反の規制がある場所)
      (駐車禁止の規制がある場所)
駐・停車違反(駐・停車禁止の規制がある場所)
        (駐車禁止の場所)

以上四つです、

上から、
大型 違反点数3点 反則金25000円
普通       2点      18000 

次、
大型       2点      21000
普通       2点      15000

次ぎ、 
大型       2点      15000
普通       2点      12000

最後、
大型       1点      15000
普通       1点      10000

他に二輪も原付も夫々に6000円から9000円までの反則金が設定されてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報