dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、家族ぐるみで共通の趣味で集まっているグループは、みんなで一緒に旅行行こう!あそこに行こう!と、プライベートに入って来られる感じが苦手です。

断わればノリが悪いみたいな雰囲気になるのも嫌ですし、趣味は趣味で継続して行きたいと思ってるので、その狭間が苦痛です。

今回は年末年始の旅行を勝手に決められ今から憂鬱です。
旦那と子供達は行きたいと思ってると思いますが、私抜きで行ってきて、と言うと、じゃあ俺達も行かない。と、行かないのは私のせい。みたいな感じを出されるのも、みんながそういう風に私を見るのももイラッときます。

グループ旅行自体は他の友達と行ったこともありますし、好きな方だとは思うので、今のメンバーでは行きたいと思わないんだと思います。
旅行は、誰と行くかがすごく重要だと思います。

今回この件で旦那とも険悪になっていて、正直、他人が絡むことで起こる喧嘩が本当に無駄だと思ってます。だから余計に行きたくないんです。

何か上手な断り方、または私が腹をくくって旅行に参加しても良いと思えるアドバイスありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    質問にも書いてますが、今のメンバーと行くのは気が乗らないということです。その上で、上手な断り方などないかと思って相談しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/14 16:34
  • そうですね。ちょうど年末のピークシーズンで1番高い時期だし、こういうご時世ですし、そんなに出せない、と言うのが良いですね。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/14 17:10
  • HSPなど体調不良を理由にするのも角が立たずに断われますね!考えてみます。
    主人は飲むのが大好きで一緒に行くメンバーの一人も飲み仲間なので飲んでそのまま寝れる→最高!っていうのが主人も旅行に行きたい理由だと思います。私も飲みますが、結局遅くまで付き合わされ、子供が眠くて愚図りだし面倒見るのが私になるのが目に見えているのも私が気乗りしない理由の一つです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/14 17:20

A 回答 (5件)

「または私が腹をくくって旅行に参加しても良いと思えるアドバイスありませんか?」



これに答えたまでですが。何かまずい事でも言いました?
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

家族や友達との旅行を上手に断る方法はいくつかあるけれど。
でも、今回のように夫が敵(と言っては語弊があるけど)に回っちゃってるから難しいよね。
仕事や仮病、親族の病気や冠婚葬祭などは理由にできない。

それでも夫にも通用する口実としては、やはり仮病・体調不良が鉄板だと思うよ。

質問者が『中高年』なら更年期を理由にするといいのでは。
更年期で旅行に行けないというよりも、親しいとはいえ家族ではない人たちと旅行で長時間ずっと一緒だと休んだりできないから辛いし、自分が元気がなくて同行者たちに心配や迷惑をかけるのは心苦しい…といった理由で。
友達から更年期扱いされるのがイヤだという場合は、夫に対しては友達に知られるのはイヤだから「体調不良」とか「実家の用事で参加できない」ということにしてーーーーと頼んでおくとか。
更年期なら夫には仮病かどうか分からないし、症状も個人差あるから通用する可能性が高い。
今年だけじゃなくて来年以降も使える。
更年期障害の出るようなお年頃じゃなければ使えない口実だけど。

更年期は関係ない年代ということであれば。
仮病として、『HSP』気味だということにするといいかもね。(詳しくは検索してみて)
夫に対しての作り話。
「わたしは実は昔から他の人と長時間一緒にいると気を使いすぎて疲れるの。こういうのは『HSP気質』っていうんだって。ここ数ヶ月でそういうのが少し強くなってきたみたいで、それで今回の旅行にはあまり行きたくなかったの」
という具合にカミングアウトした体裁で。
これなら友達にも内緒にできる。
単なる体調不良でもいいし、実家で行事があるから旅行には行けないということにしてもいい。
夫がうまく口裏を合わせてくれるだろう。

あとは急性胃腸炎(ひどい下痢)などの急病系だけど、ドタキャンになってしまうのでキャンセル料が痛い。


>私が腹をくくって旅行に参加しても良いと思えるアドバイスありませんか?

状況的には前述のような更年期やHSPの仮病くらいしかない。
そういう仮病を使うくらいなら行った方がマシ、と腹をくくるのはどうかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お金が無いって言ったらどうですか?


うちらが出すよ、とまでは言わないでしょうし、言ってもそれは断れます。
ちょっと格好悪いかもしれませんが、
全て丸く収めてという方法は難しそうです。

もしくは、部屋も食事も別にして、行動も朝と夜だけ少し集まって日中は各家庭自由行動でバラバラにするとか、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

グループから抜ければいいだけですね・・・

    • good
    • 0

別にあなたは家族と行くのですから何ら問題はないと思うのですが。

家族と話していれば良いのでは。

そのように遮二無二構えるのは良くないかと思います。特段迷惑をかけるような、また迷惑をかけられるようなこともないでしょう。

よく分からないなあ。私なんかは知らない人でもゴルフは回るし、旅にも出ますよ。楽しいじゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています