電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクエアグリップで、左手親指の位置がイマイチ理解できません。
左手親指が、グリップに対して、時計でいう12時(垂直に立てる)と言う人もいるし、「垂直だとウイークだよ。スクエアは左手
親指が1時。」と言う人もいます。

どっちが正解ですか?

A 回答 (5件)

アドレス時のグリップから考えると


わかりづらいと思います。

トップをまず作ってみて
左親指にシャフトが乗っているように持ってみて
そのままゆっくりボールを打つように振り下ろしてみましょう。
インパクトでフェースが飛球線方向に向いていればそれが正しい左手グリップです。

フェースが飛球線に向いてなければ
調整すればいいでしょう。

もうとつの方法は
クラブを右肩に担いでください。
自動的にヘッドのトウが下を向きます。
その状態で左手親指が真下に来るようにグリップします。
そこが左手親指の位置です。

貴殿の12時なのか1時なのかは人によります。
スクウェアとは腕の回転位置との関係で決まります。

左ひじが飛球方向を向いている人は1時の人が多くそれがスクウェアに感じます。
左ひじ内側が正面を向いている人(例えば渋野日向子のように)
などのような人は12時の人が多いです。
    • good
    • 0

12時でも1時でもあまり変わりません。

12:30くらいにして、スイング軌道、弾道などから、少しずつ調整してみてはいかがでしょうか。
 本来は、グリップで調整するんじゃなくて、スイングで調整するのだと思いますが。
    • good
    • 0

骨格も、手の向きも、個人差がありますから、絶対的な定義はありません。



前傾して、両手を脱力して、垂らしたときの左手の方向で握れば、それが読んで字の如くスクエア。それより、かぶればストロング、開けばウイークってことです。
    • good
    • 1

個人的には、あまりそこに拘らないほう(※)が懸命と思います。


ショートサムとロングサムで親指の役割も変わってきますし、さらには親指と人差し指でグリップをきっちりと挟みたい人もいれば、親指で押さえたい人もいます。
※「拘らない」といっても毎回同じようにグリップすることは重要です。あくまでも、絶対にこれが正解などと拘らないということです。
    • good
    • 0

どっちも正解と言えるかな。


12時はパーシモン時代の話。
デカヘッド時代に突入してから1時がスクエアと言われるようになった。
12時でスライスが出るようなら1時が合ってると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!