アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面会交流についての質問です。

夫のDVが原因で逃げてきて子供の面会交流を主張しているようです。

そりゃ父親だから当然権利があるので会いたい気持ちも分かります。
ですが、子供(当時7ヶ月~9ヶ月)にたいして直接な暴力はなかったにせよ、
私がおんぶしていたり、抱っこしているのにあたしを殴ってきて、子供に当たったことだってあるりますし

抱っこ紐でおんぶしている際にバランスを崩して子供が机におもっきりぶつかりました。
大きな怪我がなかったもののそれは虐待に当たらないのでしょうか?
娘が目の前で座っているのに
あたしの事を平気でボコボコに殴り蹴り、子供は赤ちゃんだったとは言え、あの恐怖に怯えた顔が今でも忘れられません。
夫のことを止めるかのように
「ギャーっ!」と泣いて止めてくれました。
それが、1度や2度でもなく何回もありました。

それと、娘が抱っこしてと泣いているにも関わらず抱っこもせず自分の機嫌が悪いからといって娘1人を部屋に閉じこめてあたしをボコボコにしストレス解消していました。
ここまでの暴力をうけたので、
アザだらけの顔で仕事にいくしかなく職場の人が怪しんで警察に通報してくれたので逃げることがでしました
警察が保護してくれた時にはアザはほとんどなおっており、証拠となる写真もなく
私が自由につかえる携帯も、病院にすら行かせてくれなかったので写真はありません。
ですが、DVの相談をした人もいますし証言だけは出来ると思います。

ここまでされて、子供に対しても虐待の経験がある人でも面会交流は拒否出来ないのでしょうか?

詳しい人お願いします

質問者からの補足コメント

• 警察が保護してくれた時には
    アザを付けられてから1ヶ月程度たっているため目立たなかったという意味です

A 回答 (6件)

あなたが会うのは本当に辛いと思います。

拒否も出来ないと弁護士の方に言われているならどなたか心から信頼出来て、あなたが居ても居なくても子供と終始一緒に同席してくれる方はいらっしゃらないですか?
    • 0

今は拒否するか、最低限で間接面会交流なら応じます。

と、主張するべきだと思います。交渉の方法次第です。

子供を利用して、子供が記憶しているのか父親の顔を見ると緊張して声も出さなくなりますので、無理です。とか、子供が判断できるようになったとき、子供の意見を聞いて決めようと思います。等々面会交流には色々な条件をつけられますので、色々な都合を言い、今は面会交流できない、と言うようにして先延ばしを図るのが良いと思います。

間接面会交流なら、月に1度程度、父親に子供の近況を手紙で知らせば良いと思います。
    • 0

「アザだらけの顔で仕事にいくしかなく職場の人が怪しんで警察に通報してくれたので逃げることがでしました」

アザだらけの顔の人を1ヶ月放置して通報したの?

通常は
①どうしたのその怪我
②旦那にやられたの?
③会社で協議して警察に通報、保護
④病院に行き診断書作成
⑤警察に被害届
⑥旦那逮捕

の流れです。

1ヶ月後通報の意味が分からないし、嘘を付くでは無いですが誇張している様に見えてしまいます。

逆に会ってボイスレコーダーを付け発言を録音して支配的、暴力的な言葉があればそれをネタに面会を拒絶したり、場合によっては慰謝料の請求も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

嘘だと思ってるならそれで結構です
やられてもいない人に何を言っても伝わりません。

逃げるなら子供と一緒じゃなければ逃げたくないと相談相手にいっていたので家にいる時に子供を連れて逃げることしか考えがありまけんでした。

仕事場から保護されれば、子供はまだ旦那が見ていることになるので警察が家に押し入り子供を連れて来てくれる話もありました。ですが、そうなった場合にその光景を見せるのもイヤだし旦那が子供になにするか分からないじゃないですか。

あたしは全ての自由もうばわれてたので、
外出許可もでず、月〜日までフルタイム残業ありで働いていたんです。
旦那が寝ている時ににげるか、1人で外出した時に子供を連れて逃げるかしか選択がなかったので、1ヶ月程度が測ったということです。

赤い痣ではなく、青いあざだと1ヶ月程度でほとんど目立たなくはなりますよ
経験者ならわかるはずです

あと、逮捕するのも奥さん次第ということはご存知でしょうか?
知らないでいってますよね笑
恨みをかられても怖いので逮捕までは結構ですと警察に伝えました。
あたしより酷い目にあった人でも同じことを言って断る人が多いと警察もおっしゃってました。

不思議なのが貴女がアベンジャーズでも無い限りアザはそんなに簡単に消えません。

携帯が無いの仕事に行けてたの?

警察に通報、保護であれば病院に行き診断書を作成し被害届を出し、旦那逮捕の流れですが、アザが無いと逮捕も出来なくなります。

日常暴力を受けていて、職場の人も心配するぐらいの酷いアザ、通報後保護に来た警察の前ではアザが消えるのは少しおかしいです。

まあ、喫茶店等で会わせる位は良いのでは?
貴女の言う暴力があればすぐに警察に通報出来ますし、赤ちゃんへの直接的な暴力は見られません。
    • 0
この回答へのお礼

あの一瞬できえたとは書いてませんよね
逃げたいってことを通報してくれた人に伝えてから保護しに着てくれたので
アザができてから1ヶ月はたっています。
それくらい立っていればある程度は黄色くなって消えますけど。

自由に使える携帯がなかったと記載しています。
なにか予定があったら旦那の携帯から連絡をするつまり、仕事にはいけますよね

弁護士案件です。

一方的に拒否すると、慰謝料を請求されたり裁判所から罰金を科されたりする可能性も否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

できるよ。

担当した弁護士に連絡しいや。
    • 0
この回答へのお礼

相談しているのに無理ですしか言われないのです。。