電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし大麻の所持や栽培で、逮捕された場合の話です。家宅捜索の際に妻が立ち会いしますが、
栽培や所持には関与していません。

夫が栽培、所持していることは知っていましたが家宅捜索や取り調べの際に、正直に話した方がいいでしょうか?
それとも、完全に知らなかった事にしても大丈夫でしょうか。
ちなみに妻は妊婦です。

回答の方をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 正直に話した場合は、妻も罪に問われてしまうのでしょうか?

      補足日時:2021/11/16 15:14

A 回答 (4件)

正直に話した場合は妻も罪に問われるか?



とわれます。多分大麻栽培初犯なら執行猶予つきの有罪判決になるでしょう。

麻薬などにてを出したら馬鹿みたいにペラペラぺらぺり警察の質問にまともに答える人はあまりいませんよ。入所先は黙秘。あとあとが怖いので言えませんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子も小さくそうなってしまった時の事で、
悩んでいたので適切な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/16 16:28

栽培など奥さんが知っていたなんて言うと奥さんも引っ張られますよ。

何を栽培していたのかは知らなかったと言い切らないといけませんよ。
一緒に住んでて知らなかったの?なんかって聞いてきても奥さんは何を栽培してるか知らなかった。奥さんには大麻を栽培してるとは言ってなかったと言い切るのですよ。
分かりましたかね。
ポンやも旦那がかばって奥さんは知らなかったと言い切ります。知ってたなんて言うと二人ともがやられますからね。
    • good
    • 0

共同正犯ではないにしても、暮らしを共にする自宅で大麻を栽培している事実を知りながら配偶者として生活していたなら、幇助の共犯ではあるんじゃないですかね。



ちっちゃな植木鉢で栽培していて、観葉植物にしか見えない規模だったら知らないで通るかもしれませんが、普通なら知らないはさすがに通らないでしょう。

明らかにわかるのに知らないで通すと、取り調べや裁判で心証を悪くしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/16 15:32

犯人隠避や証拠隠しで貴女も捕まって良ければ隠しましょう。



立派な犯罪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!