ハイラックスのピックアップに乗ってます。
オーバーフェンダーつけて幅広ホイールをつけたいと思ってるんですが、
トラック用の車検対応のホイールってかなり限られているようですね。
カスタムしている車の場合、車検のたびにホイール履き替えているんでしょうか?
それとも何か変更届をすれば大抵のホイールは車検が通るようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホイールは車検に対応したサイズになっていない場合は、車検はとおりません。


ディーラ車検を通したい場合は、車検時にタイヤの付け替えをお願いいたします。
(その時にメカニックへ車検後にホイールを履き替えるので、足回りの調整は要らない事をお知らせ下さると良いかと思います。)

また、話に聞きますと、車検に絶対に通らない車でも車検を通してくれるショップもあるらしいです。
もしくは、自分で整備資格を取って車検をするなど。。。。

まあ、まずはカスタムする前に、ショップなどで相談すると良いかと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、基本的には履き替えなければいけないのですね。
通せるショップもあると言うことなので、
知人等に聞きまわってみたいと思います。

カッコイイ?車に乗ろうとすると
それなりに苦労は必要なのですね。
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/31 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q標準リム幅”5インチ”のタイヤにそれより幅広のホイールは?

現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。
ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。
ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。

そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか?
というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。

現在のタイヤ:
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6Jで175のタイヤ装着は可能ですよ。
ちょっと引っ張った感じになると思いますが装着は問題なく出来ます。
扁平率も60だし 大丈夫だと思います。
5.5Jや6Jでイケると思います。

で オフセットですが・・・
車種はわからないのでオフセットがいくつなのか わかりませんが
標準から-5~-8くらいのホイールがいいんじゃないかと思います。


#3さんの回答に・・・
>それにしてもダンロップのタイヤ幅が異常に少なすぎると思います・・・
>入力ミス、でもないみたい・・・

と ありますがダンロップ製品は他のメーカーの同サイズと比べて
実際のタイヤ幅が狭くなってます。
ドレスアップでツライチにする時などはこれがうまく使えたりします。

余談でした。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qホイール変更と車検について

ボンゴバン(ホイール5.5J)が標準なのですが、5Jが安く入手できそうなので、5.5Jに乗用車用タイヤを履かせて、5Jは車検用にノーマルタイヤを履かせておこうと考えているのですが、小さいホイールで車検に通りますでしょうか。

Aベストアンサー

5.0Jとか5.5Jというのは「リム幅」ですし、「リム径」(14インチとか15インチなどの値)が同じ、もしくは「オフセット」が純正より極端に小さくなければ(オフセットの値が小さくなるほどタイヤは外側にはみ出すので、最悪の場合、タイヤがフェンダーからはみ出て車検が通らない可能性があります)、「リム幅」が0.5インチ(約1.3センチ)ぐらい小さくても何ら問題はないですよ。

尚、ホイールの用語などについては下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.koseijp.co.jp/n_kiso.htm

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qハイラックスの中古車専門店あります?

こんにちわ。私ハイラックスのスポーツピックアップといった感じの名前の車
を探しています。実際見てさわってとやってから購入について考えたくて
中古車屋さんめぐりをしているのですが、なかなか置いているお店が
見つからないんです…。あっても、お店のハジに1台ポツンってなカンジで。
私は東京に住んでいるのですが、この近辺・関東でハイラックスの専門店…
まではいかなくても、そこそこ数が置いてあるお店を
ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?または、そういったお店のサイト等の
検索の仕方を教えていただけないでしょうか?
ちなみに車を使って探しているので多少遠くても、行けます。
もし、「ハイラックスのスポーツピックアップに乗っているぞ。」
という方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想等を聞かせて頂けますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前4駆を探していたときに、雑誌で見ましたよ。確かハイラックスではなくハイラックス/サーフ専門店と言う表現でした。多磨の方です。都内や関東版の中古車雑誌に載っていましたので探してみてください。「カーセンサー」か或いは「GOO」だと思います。
ちなみに「ONIX」のページではカーセンサーを使ってチェックボックスで簡単に探すことが出来ます。

参考URL:http://www.onixweb.com/index2.html

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

QワゴンR(MH系)に乗っています。17インチのホイールをつけようと思う

ワゴンR(MH系)に乗っています。17インチのホイールをつけようと思うのですが、雑誌とか見てて何にしようか迷っています(まだK用の17インチのホイールの種類は少ないみたいで)。レグザスD800は人気商品と聞きましたが、発売日、製造中止予定日、装着されている方でこの商品についての感想を聞きたいです。他お勧め商品があれば教えてください。今は流行りはどんな形状なのか雑誌を見ててもばらばらでよく統一できません。色はブラックポリッシュにしたいと思っています(これは雑誌見ててブッラク基調のデザインが多いので…要はミーハーなだけです)本当はスパッタとかメッキ系がいいのですが高いので…。個人の好みによると思いますがいろんな意見を聞きたいので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前も回答しました者です。

 ん~私は装着してないのと、目的が雑誌を見てはやっているらしい(?)と言うようですので個人的意見を書いてみます。気に障りましたらすみません…
 少し、雑誌の内容に流されていると感じます。
 軽自動車の17インチってのは私が知っている範囲ではここ数年で出てきたように思います。タイヤがなかったのか、ホイールがなかったのかはわからないですが、加工や製作の技術向上によって誕生したと思います。種類は少ないのは、普通車と比べて出てからの日数が少ない・製作が技術的に高度・購入者の絶対数が低い等が理由で追従するメーカーが少ないためと思います。
 前回不勉強でしたのでGoo-netで確認してみましたが、ワゴンR MH系は13インチですね?FXリミテッドIIは14インチでしたが。3~4インチアップと言うことは完全に自己満足に近いです。

 雑誌が間違っていると断言はしませんが、3~4インチアップのデメリットはご理解されてますか?読み手に都合のいい記事になっていませんか?また、流行ってのもいくらでも書けますので、雑誌ではやりだから購入すると買った後で後悔する可能性が非常に高いです。
 乗り心地の劇的な悪化、交換費用が大、側面が非常に薄いために無理をすると危険等がぱっと聞いただけで考えられます。

 今一度コペン等軽自動車でサーキットを走っている方のサイトを確認することをお勧めします。性能向上のメリットが大きければ価格が高くても装着していると思います。

 ほとんどデメリットしかないのを覚悟の上で購入予定でしたら私の意見は無視してください。

 簡単ですが、もう一度再考することをお勧めします。

 以前も回答しました者です。

 ん~私は装着してないのと、目的が雑誌を見てはやっているらしい(?)と言うようですので個人的意見を書いてみます。気に障りましたらすみません…
 少し、雑誌の内容に流されていると感じます。
 軽自動車の17インチってのは私が知っている範囲ではここ数年で出てきたように思います。タイヤがなかったのか、ホイールがなかったのかはわからないですが、加工や製作の技術向上によって誕生したと思います。種類は少ないのは、普通車と比べて出てからの日数が少ない・製作が技術的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報