プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から借りたCDのケースに消しゴムがくっついてしまい、はがしたら白く跡が残ってしまいました。
消しゴムで擦っても、除光液、食器用洗剤でも落ちません。
2枚組のCDなのでケースを買い換える事もできないし、なんとか跡を消す方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 残念ですが、取るのは無理だと思います。なぜなら、くっついているのではなく、CDのケースを溶かした跡だと思います。
 よく、会社の机のプラスチックの仕切りに、プラスチック消しゴムの消しかすを落としたままにしておくと、仕切りを溶かしてくっついてしまいます。それと同じことだと思います。

 プラスチック消しゴムの主原料は「塩化ビニール」と「可塑剤」というプラスチックを柔らかくするものですが、この可塑剤がくせもので、同じ「可塑剤」の入った製品に触れると溶け出してくっついてしまうのです。プラスチック製品には「可塑剤」が含まれているため、くっついてしまったんですね。
 プラスチック消しゴムには、紙のケースに入っていて、必ず紙にケースに「使い終わったらこのケースに戻しましょう」と書いてあるのはそのためなんです。

 あきらめて、謝りましょう。
 
 なお、除光液を塗られたとのことですが、余計に解けなかったですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
除光液は、塗っても塗らなくてもあまり変化が無いように見えます。
あきらめがついたので、なんとかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 23:44

取れませんよ。


あれは、跡が付いているのではなく、消しゴムに含まれる軟化剤によってプラスチック表面が
溶けてしまっているのです。
コンパウンドか何かで根気よく磨いて、表面を削るしかありません。

ところで、2枚組CDケースは売っていると思いますが?

(例)
http://www.as-works.co.jp/html/cdcase.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
溶けているとは知らなかったので、諦めがつきました。
ケースも売っていないと思っていたので、さがしてみます。

お礼日時:2005/03/13 23:47

消しゴムの中の可塑剤がCDのケースを溶かしてしまったのです。


従って、洗っても擦っても落ちません。
ただ、2枚組のCDケースは大手文房具店などであると思いますから、探してみては。
全く同じものはないかもしれませんけど。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶かしてしまっているとは知りませんでした!
CDケースも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています