アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはよう御座います。
みなさんは、機械工学分野というとどれくらいの数を思いつきますか?
みなさんのそれぞれの意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

まぁ,ボォーっと考え続けば,研究室の数を念頭において100くらいは思いつくかもしれませんが(僕は機械分野の人間ではない),科研費の細目で選んでみましょう。

少なくとも54個ですが,例えば燃焼とか破壊力学とかはこの細目のどこかに潜り込んでいると考えると,この3~5倍あるだろうね,少なくとも。
数理情報学
統計科学
計算機システム
ソフトウェア
情報ネットワーク1
マルチメディア・データベース
高性能計算
情報セキュリティ
ヒューマンインタフェース・インタラクション
知能情報学
ソフトコンピューティング
知能ロボティクス
感性情報学
生体医工学・生体材料学
スポーツ科学2402
環境技術・環境負荷低減
環境材料・リサイクル
環境リスク制御・評価
持続可能システム
ナノ構造物理
生産工学・加工学
ナノ材料化学
設計工学・機械機能要素・トライボロジー
ナノ材料工学
流体工学
ナノバイオサイエンス
熱工学
ナノマイクロシステム
機械力学・制御
応用物性
知能機械学・機械システム
結晶工学
電力工学・電力変換・電気機器
薄膜・表面界面物性
制御・システム工学
計算科学計算科学
原子・分子・量子エレクトロニクス
生物物理・化学物理・ソフトマターの物理
複合材料・表界面工学
構造・機能材料
材料加工・組織制御工学
プラズマ科学プラズマ科学
航空宇宙工学
船舶海洋工学
地球・資源システム工学
核融合学
機能物性化学
原子力学
エネルギー学
有機・ハイブリッド材料
高分子・繊維材料
デバイス関連化学
地球惑星科学
ナノ・マイクロ科学
    • good
    • 2

「概念」のレベルを特定せずに質問しても無意味だ。


「意見」ではなく「分類」「客観的実在」の話だ。

たとえば「生物というとどれくらいの数を思いつきますか?」と言っているようなもの。
最も大きなくくりでは「生物」で1つ、最も細かいくくりでは「個々の生き物」すべて。下手をすると「細胞」や「タンパク質」レベルまで。

それでいったい何を期待しているのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしょうか?

お礼日時:2021/11/18 12:51

広い視点を持ちましょう。


機械工学に関わらず、全ての分野と接点があります。
私は応用化学科出身で、微生物を利用して抗生物質を作る研究室を経て食品メーカーに就職しました。同期の人たちの就職先もバラバラで、製薬会社の就職は一人だけでした。
だから、応用化学と同じように機械工学も進む先は様々ですよ。

それから、職種が食品メーカーの新商品開発でした。自分の開発する食品の原料や加工技術ば実地で学びましたが、例えば食品のパッケージの材質などはプラスチックや段ボールの専門家、新商品を作るための新たな機械設備では、他メーカーの機械工学や電子工学、ロボット技術などの方々と関わりますし、新規の製造ラインのための工場建設では建築学や電気など、食品と無関係な分野の技術者さんたちと様々な打ち合わせをします。

新商品の販売ではマーケッティングの専門家の方々との交流もありますし、自分で商品をアピールする文章を作成したり、POPやチラシの作成ではデザインや印刷の専門家と突っ込んだ話し合いもあります。

そんな感じで、食品という業種が他の数え切れない分野の人たちと関わりを持ってきます。

質問者さんも同じ、機械工学を軸にして、他の数多くの分野と関わりながら仕事することになると思いますよ。
    • good
    • 1

何が?機械工学の何を?分野と言ってもどれがと具体的に言ってくれなければ分からない。

何の分野を言っているのか?機械工学でもたくさんありますが、色々。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械分野といって思いつくものをどんどん言ってください。

お礼日時:2021/11/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!