プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳になる娘が今日突然「1人で寝る」と言いました。
5歳になる娘が今日突然「1人で寝る」と言いました。 前から1人で寝たいとちょくちょく言っていたのですが、夜寝かしつける時間になると絵本やお話を楽しみにしていてまだまだ離れたくない様子だったので、母親である私と一緒に寝ていました。
基本的に寝たくない起きて遊んでいたい子で赤ちゃんの頃から寝かしつけには相当苦労してきたので、本気の1人寝宣言に内心驚きましたが、娘の自立したい気持ちを尊重したくて寝かしつけ無しでハグと「おやすみ〜」とだけ言っていつも一緒に寝ている寝室に1人で寝かせました。
義理の姪(小6)と甥(小3)は未だに親と一緒に寝ていると聞いて、ウチもいつまでべったりなのだろうと思っていたので、正直こんな日が来るとは驚きです。

前置きが長くてすみません。そこでお聞きしたい事なのですが…
本人は朝まで1人で寝る気なのですが、突然の事だったので私が寝る布団を別室に用意していませんでした。(また、娘の性格的にこちらが前もって別室に布団を準備しだすと「やっぱり1人で寝ない」と心変わりする可能性もあって。)
娘が寝ているいつもの隣の布団にこっそり寝に入って、気づけば1人で寝ていたはずの部屋に母親が寝ている状態になるのは、やはりせっかくの娘の気持ちに水を差す形になりますよね?
朝まで1人で寝させる方が良いと思いますか?

今日からずっときっちり1人で寝続けるのか、やっぱり一緒に寝てほしいと言われるのか分かりませんが、娘の気持ちを大切にしながら柔軟に対応していきたいと思っています。
お子様の1人寝の経緯などご経験やアドバイスなどお聞かせください。
私自身は兄がいて幼少は兄と同室でそれぞれ1人ずつのベッドで寝ていたので、親と離れて寝る寂しさなどは感じた事がないので、特にひとりっ子の女の子の親御さんのご意見が聞けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

お子様に聞いてみては?


親の勝手な判断で思い込むと
娘さんの気持ちに水を差す事にもなりかねませんものね
寝る時だけひとりがいいの?
それとも朝まで一人で寝ていたいの?
お聞きしてみてください。
でも臨機応変にね。
土曜日だけはママが寂しいから一緒に寝ようねとか。
素敵な自立心。
好奇心旺盛なお子様なのでしょうね
成長が楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局昨夜は他に布団が無かったので、娘が寝静まってからいつものように同じ部屋で寝ました。(添い寝ではなく布団は個々で。)
やはり朝まで1人で寝るつもりだったみたいで朝起きると「何でここにお母さんがいるの?」と聞かれました。(笑)
「ごめん、お布団無かったんだ〜」と答えると笑っていました。
まだまだ甘えと自立が入り混じる娘の気持ちを尊重しながらこれからは臨機応変に対処していきたいと思います。

お礼日時:2021/11/19 11:00

こんばんは



いつも一緒に寝ている寝室で一人で寝かしました・・・・隣に布団を敷いて寝るのは良いと思います。

明日、別室に布団を敷いてあげれば良いです。

まだ5才とのこと、一人が寂しくなったら、お母さんの布団にもぐりこんできます。その時は優しく抱いてあげるといいです。

また、一人で寝たりの繰り返しで、だんだん一人で寝るようになります。あまり決めないで、お子さんの好きにさせるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ甘えと自立の間で揺れ動く時期なので、娘の気持ちを尊重しながら様子を見たいと思います。

お礼日時:2021/11/18 21:56

ひとつの寝具に親と一緒に入って寝るのは添い寝でしょうが、別々の寝具にそれぞれで寝るのは添い寝とは言いませんよね。



同じ部屋で、娘さんの寝る寝具の横に、別に寝具を置いて状況次第でどちらにも対応できりようにしてはどうでしょうか。

娘さんが「それじゃ一人で寝てない」と言っても、「寝具が別なら一人寝」と説明してあげればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!