電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のスピーカーの事で教えてください。こちらBMWなのですがツイーターを付けたいと思っております。その際、ミッドレンジスピーカーも変えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

目的は?

高音域が少し物足りないと思うのであれば、ツイーターのみ追加で良いと思います。
私のBMWも低音、中音域は気にならないのですが、高音域が今一に思っています。
クロスオーバーネットワークまでは不要だと思いますので、ローパスが付いているもので良いかと。
取付場所に関しては、ドアが良いのか、Aピラーが良いのか、フロントガラス部が良いのか、完全固定する前にお試しを!

私はAピラーに純正ツイーターがありますが、交換せずに追加しました。

ミッドは交換しませんでした・・・
私は高音域のみに不満があったので!

工賃を考えると一度に全部なのですが、過去に何度も取り付け後に思っていたのと違う!ってことがあったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分も高音が欲しくツイーターの追加を検討しています。どうせならミッドレンジも変えようと企んでおります。ミッドレンジも変えれば音も変わると思いますか?センターに付いているスピーカーはウーファーでしょうか?

ツィーターだけ後付けで付けて、音が良くなるなんてことは絶対にありません。

やるならちゃんとした店で全部交換&調節するくらいでないと意味ないです。
せっかくの高級車wがボロ車と同じになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは求めてません

お好み次第です。

今、ついているスピーカーの音質や特性と、新たに付けるツィーターとのバランスで考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ミッドレンジスピーカーもそりゃ変えた方がいいですよね?リアはもう変えなくてもいいですか?