ショボ短歌会

芸能人のニュースを見ていて1、2年前の出来事なのに逮捕されていたので疑問に思って質問しているのですが覚醒剤などの違法ドラッグって1年とか経っても体内に残ってるんですか?半年から1年くらい経っても検査って陽性反応でるんですか?髪の毛が3ヶ月くらいでその他は1ヶ月以内で体内からなくなると聞いていたので不思議で。また違法ドラッグの副流煙とかも体内に残って陽性反応とかでるんですかね?医療系の大学に通い勉強をしていて科捜研などに興味があるので教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

押収した薬物の分析に1年・2年かかるケースもあるかもしれませんが、

例えば、マッキーのケースは、2018年に恋人が所持で逮捕されたブツがあって、
その後の捜査の結果 マッキーの所有物という結論に至ったから・・らしい。
ただ、逮捕の時期、2020年2月は、オリンピックを睨んでかもしれませんね。(来日予定の外国人への牽制です。)
    • 0

そういったケースでは医学的証拠は不可能。

警察は様々な悪手で自供に追い込むのみ、というのが日本の警察検察。
そして裁判所はそれを99%信頼し、証拠にもならない証拠を証拠採用して有罪化されている。だから日本の裁判では有罪率が99%以上となる。
    • 0

芸能人や有名な人などは、可能性だけでは調べません。

数カ月で体内から出ていきますから、前の経験では取り締まらないでしょう、前歴があり今も使用している確信を掴んでから、証拠を固めてから体内の使用が証明できることを確信してから逮捕に至ります。

警察は誤認逮捕を防ぐ確信がある人を逮捕します、マスコミなどにも確実な説明を出来る人だけを逮捕します、だから数年かけて証明できることを確信して逮捕しますから時間が掛かるだけです。
    • 0

売人の一人が捕まると、そいつの顧客リストや販売履歴に載ってる客が、過去に遡って芋づる式に捕まるだけ。

髪の毛には長く残るよ。ベートーヴェンの遺髪にさえ、様々な成分が残ってんだから。体内からはほぼ消えるけど、薬物の種類によっては肝臓に残るし、煙成分は、絨毯やソファなどの布には長期間付着するよ。そういうのが決め手になって捕まる。
    • 0