プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形式的冪級数のどこが形式的なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 存在しない可能性がある(収束しない可能性がある)から形式的ということですか?

      補足日時:2021/11/22 16:09
  • 極限ではなく極限値なら表現として大丈夫ですか?
    極限値が存在するとは、ある実数に収束するということです。

      補足日時:2021/11/22 19:31

A 回答 (3件)

「極限が」存在しない可能性がある(笑

    • good
    • 0

収束性を無視しているから, だね. 「存在しない可能性がある」は意味不明だけど. 何が「存在しない可能性がある」といっているのかわ

からんよ.
    • good
    • 0

収束条件を考慮せずに Σ[k=0→∞](a_k)x^k という式を


書きっぱなしにしたものを、「形式的冪級数」と呼びます。
x の値が冪級数の収束域に含まれていなくてもよいという設定なので、
単に数列 a_k が書いてあるのと変わらないんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!