電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの光を解約した方ですが、時々ノートパソコンで調べ物をする位のヘビイーライトユーザーです(85歳オーバー) やはり、ネット環境が欲しいとの事ですが、LTE対応のSIMフリーWiFiルーターを接続点にするというのは、どうでしょうか。初期投資、維持費も一番安いような感じなのですが。
当然、光と比べて回線スピードは落ちるとは思います。私も、OCNモバイルワンユーザなので、時々渋滞して遅くなるのは、経験してます。スマホにパソコン繋いで、使うという感覚でよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

モバイルルータだと、容量制限があるよ。

ただ、どれぐらいを具体的に使うのか。
モバイル回線だから、エリアの問題もありますしね・・・

比較的制限が緩いWiMAXだと3日当たり10GBで速度制限がかかりますよ。
しかも、4000円~5000円程度かかるから、結果的にFTTHを契約するのと大差ない。

楽天モバイルなら、比較的安いことになりますけども、楽天モバイルのエリア内ってのが条件。
KDDIローミングだと、月5GBの制限がありますので。
ただ、楽天モバイルって、自社エリアって電波が悪い場所もあるから、決して入るとは思わない方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットをほとんど使用してないのでもったいないと思ってみてました。
容量制限は、問題ないかなと感じてます。

参考になりました。本人に説明して、みようと思ってます。

調べもの程度なら大したパケ消費しないと思いますが、WiFiルーターで代用している人も居ます。

>初期投資、維持費も一番安いような感じなのですが。

それはどうでしょうか?使い方次第かと思います。

楽天回線+「Rakuten WiFi Pocket 2B」が1円で入手できるので、それを入手
SIMは3ヵ月無料で使いたい放題なので試してみる
※楽天ポイントがあれば0円で入手できます。

以降はdocomoSIMやauSIMにも対応しているので、お家の電波状況で決めたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。私も、70歳オーバーなので、経験があまりなく、大変助かります。再び光を入れて、毎月6000円前後支払うよりこれで良いのではと、考えるようになりました。スマホのテザリングを使う感覚で良いのか、わかりませんでしたので、質問いたしました。

そんな用途なら  Rakuten WiFi Pocket 2B が良いかも知れません。

検討されたい。

楽天モバイルのRakuten WiFi Pocket の評判など全て|実機レビュー・注意点・契約の手順まで紹介 _ ちょっとWiFi
https://chat-wifi.com/internet/rakuten-wifi-pock …
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
いろいろな、キャリアが製品出しているのですね。当地は、田舎なので楽天のユーザーがほとんど見当たりません。OCNモバイルワンですと、私がユーザーですので、回線接続速度、料金、製品等少しわかりますので良いかなと思って、製品を上げて見ました。
製品を、検討してみたいと思っております。
 ありがとうございました。