電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に1ヶ月に旅行に行くのですが!
友達の家にはWi-Fiの環境があり、
日本からポケットWi-Fiを借りた方がいいか迷ってます!

みなさんはどうしてますか?
借りた場所なども教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 行く所はスコットランドエディンバラとグラスゴーです!

      補足日時:2019/07/29 00:02

A 回答 (4件)

端末がSIMフリーならプリペイドSIMでいいのでは。


ぐぐったらこんなの見つかりました。

https://dent-sweden.com/western-europe/scotland/ …

一点、注意しないとだめなのが、質問者さんのスマホが対応しているバンド。
イギリスにおける4G LTEへの使用周波数帯域は下記らしいです。
質問者さんのスマホがこれをサポートしていないと通信できません。
端末側を調べるなら、型番とLTEバンドくらいで検索かけてみてください。
・800MHz「Band20」
・1800MHz(1.8GHz)「Band3」
・2600MHz(2.6GHz)「Band7」
    • good
    • 0

海外でどのようなネット環境を必要とするかでしょう。



ちなみに当方の場合はホテルに宿泊した10日から2週間程度の観光旅行が主ですが、もう何年も現地でプリペイドSIMを購入したりレンタルのポケットWi-Fiを持って行ったりという事はしていません。
理由は・・・

(1) 街観光などで地図を使用したい場合はホテルの無料Wi-Fi環境で事前に必要な地図データをダウンロードしておくので、観光中に携帯電話回線を使ったデータ通信を必要としない。
(2) 同様に観光中はSNSへの投稿や参照はしないので携帯電話回線を使ったデータ通信を必要としない。
(3) 電話とSNSの着信は常時できるので、私が海外に居ることを知らない日本に居る人が自分宛てに電話したりショートメッセージを発信したりするとローミング接続による割高な料金が自分側にも発生するが、それは稀なことなので気にしない。
(4) 電話とSNSの自分からの発信は緊急連絡のみで通常は行わない。

・・・です。
つまりはスマートフォンやタブレット、ノートPCなどでのインターネット利用はホテル、空港、大きな駅や街中のレストランなどでのフリーWi-Fi環境のみ(←かつ接続にパスワードを要するWi-Fi環境のみ)で行うと割り切り、データ通信は常時OFFとしています。
特にそれで困ったことは一度もありません。

ということでご自身のインターネット利用の仕方を具体的によくお考えになって判断されるとよいでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0

あなたが行く海外というのが、Wi-Fiの環境がある友達の家ということでしょうか?


一ヶ月間ずーっと友達の家にいるのであれば、借りる必要ないでしょう。

もし、私が一ヶ月海外に行くとしたら、現地でSIMを買うことを第一に考えますね。具体的にどこで買うかは渡航先によります。あなたの場合、現地に友人がいるのですから、友人に聞くのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

どこに行くんですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!