プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから頂いた三味線の皮が表も裏も破れていて、修理したいのですが、どの位の費用がかかりますか。
また、この三味線はどの位のグレードなのでしょうか。ギターのようにメーカや作者が分かる方法はありますか。
また、象牙のハチもいただいたのですが、どの位の価格なのでしょうか。

三味線は初めてで何も分からないので、ご教示ください。

「三味線の修理費など」の質問画像

A 回答 (4件)

三味線の修理は、専門の職人ではないと修理はできないと思います。

三味線は年々数が減ってきています。人により異なるとは思いますが、数十万円の修理が要する場合があります。職人さんとの相談になると思います。修理費が出せないのなら、大変悲しい話ですが、ゴミに捨てる以外道はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/23 12:24

建仁寺の並びに三味線を作っている所があります


買ったら最低5万円くらいのものです
修理は10万くらいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/23 12:24

皮の材質で価格は変わります、猫>犬>合皮の順ですね。

「三味線 張り替え」で検索すれば出てきますから、直接うかがうか、宅配便などで対応してください。
祖母が三味線やっていましたが、修理や調整は浅草橋に行っていました、柳橋の花街があったのでそういう需要があったのでしょう。こういう地域にあるのでは。

象牙はピンキリなので最低数万。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/23 12:24

今直ぐグレードを知る方法



●胴の内側にギザギザの細工がしてあるかどうか。綾杉紋といって音の響きに  影響します。施してあるのは高級品。

●棹の継ぎ手を引っ張って分解すると凸凹のホゾが現れます。その凹の方を見て金や銀の板が貼ってあれば高級品。

●木の材質(例外も多く余り信憑性はない。参考程度に)
茶色系であれば花梨製で普及品、黒色系であれば黒檀、紫檀製で高級品。
他に紅木製もあるがこれは希少、貴重、高額の3kで簡単に他人に譲るようなものではありません。

皮は犬、猫、合成の物がありますが、張り替えは三味線の等級に合わせる方が良いでしょう。

下記のURLが詳細で参考になると思います。
http://www.nichiwagakki.co.jp/pdf/mas03.pdf

象牙の撥は圧倒的に高価です。
一部分だけ象牙を使っているもの、鯨の骨で作った象牙と見間違う物、練り物で象牙に見せかけたものもああります。

いずれにしても確実なのは現物を専門家(店)に見てもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳細な情報を参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/23 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!