プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの人から使わないからと本象牙のバチをもらいました
状態もかなり良く後ろの部分に墨で何か書いてあるぐらいです。
早速ネットで調べた買取屋に持って行ったところ「印材にしかならないので1万で買い取りますよ?」と言われて愕然!本職(三味線屋)ならば今ですと100万以上で取引していると聞いていたので呆然としてしまいました。
ネットに出ている買取屋ですと1万買取程度にしかならないものなんですか?

A 回答 (2件)

1万円って事は無いでしょう

ご存じかと思いますが、象牙の取引はワシントン条約で禁止されています
禁止されてるって事は値が上がるって事です...買い取り屋が知らないのか、知ってるからこそボッタクル、そんな感じがします

象牙を材料とする製品は、印鑑、麻雀牌の加工品に可能でしょうから、印鑑材料の卸屋にでも聞かれたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

銀座の某店に持って行ったのですが、印材として使うしかないので1万が上限です!とはっきり言われました。
ネットに広告を出していない店に持っていくべきだったのかも

象牙にもクラスがあります。

なので、品質が悪かったのかも?
    • 0
この回答へのお礼

品質はかなりいいですよ!いわゆる継ぎ接ぎをした「ハギバチ」ではなく「丸バチ」ですし。