プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日お風呂で髪の毛を洗って上がってから乾かして最後にキュレルの頭皮保湿ローションを塗ってるんですけど
かゆみとフケが治らないです。調べた方法をやってみても中々治らなくて。どうすれば治りますか?
やっぱ病院行くしかないんですかね。

A 回答 (2件)

洗いすぎが原因だと思います。


髪を洗えば、皮脂や汚れが落ちますが、
毎日洗うことによって必要以上に皮脂を落としてしまい、
その結果、乾燥が進みます。
また、皮脂も必要以上に分泌されるという
悪循環を起こしてしまいます。
自分に合った頻度で髪を洗えば、
頭皮保湿ローションのようなものは必要なくなります。
せめて2日に一度にして、様子を見てください。
ほとんどの人は1日おきか、3日に一度で
十分なはずです。
体(頭皮)がその頻度に慣れるまで少しかかります。

https://bikatu.jp.net/kamiarawanai.html
https://kotty5503.com/history-of-hair-washing/
https://hageryman.jp/shampoo-circumstances/
http://niizawa.jp/info/cat2/post-49/
    • good
    • 0

乾燥が原因、皮脂が多いことが原因、マラセチア菌の増加が原因など、フケの原因はいくつかあります。


乾燥対策が効かないのなら病院が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね、病院行きます

お礼日時:2021/11/22 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!