dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三島由紀夫-檄、という動画を今見ました。小説家らしい言い回しでした。「諸君は武士だろう」は特にそう感じました。
彼は、何を1番伝えたかったのですか?

A 回答 (2件)

「諸君は武士だろう」


 ↑
・人はどう行動すれば美しいか、
・人はどう思考し、行動すれば公益のためになるか。

この二つの融合が武士道です。



彼は、何を1番伝えたかったのですか?
 ↑
武士道でしょう。

男は、自分が考えている美しさのために殉ずべきだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武士道かっこいいですね。最期まで美しくありたいです!ありがとうございました

お礼日時:2021/11/23 07:19

三島由紀夫をたたえる「憂国忌」が、25日に開催されます。

毎年。
参加してみたら少しは理解できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。暇だったら行きますね

お礼日時:2021/11/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!