電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔ですが、背泳ぎをしていたのですがまったく前に進みませんでした。どうすればうまく泳げるんですか?

A 回答 (3件)

昔スイミングスクールに7年通っていた者です。


競泳だったので参考になるかどうかわからないのですが(^^;
やっぱりどの種目にもコツがあって、それさへ出きれば直ぐに出きるようになりますよ^^

まずちゃんと上を向いて浮けてましたか?
顔に水がかかると思って自然に力んでしまっていたのかもしれません。
鼻に水が入っても気にしないように!
私も最初はガンガン入ってましたけど、そのうち慣れてくれば入らないようになります。(笑)
浮けたのなら次に足のキックです。
上を向いてこまめにバタ足のようにキック(この時足をあまり曲げるようなキックの仕方では駄目です)、手は上に上げて揃えておきます。
それだけで前に進めますよ^^
それさへ出きれば後は手を付けるだけです。
足は常にこまめにバタ足で、最初はゆっくり片方ずつ手をつけていきます。
それに慣れてくると今度はリズムよく両手を付けて行けばいいだけです。
後は練習あるのみですね(^^
    • good
    • 0

いい回答かどうかわかりませんが。

。。

クロールも、平泳ぎも、背泳ぎも、ある程度のスピードが出てくると、軽快になります。

背泳ぎの場合、自分の顔の前を手が通過して、水に入水した後、背中側の水をかくのではなく、体の脇の水を足元に押し下げるイメージだったと思います。
ひじも曲げない。。。なんて思っていたこともありますが、最初のうちは自分のできる範囲の状況でやってみて、だんだんと上手な人の真似ができるようになるといいのですが。。。

参考になりますかね?
    • good
    • 0

下記URLが参考になるかと思われます。


http://www.tsuchiycoach.com/bak.html

誰でもこつさえつかめば、泳げるはずです。
貴方の場合、おしりが沈んでしまって足でうまくキックできていなかったのかもしれません。
力んでしまうと沈んでしまいます。
足を過剰に曲げてしまっても沈んでしまいます。

私の場合、スイミングスクールに通っておりましたので、水泳の先生に直接教えてもらったりして体で覚えることができました。やはりうまく泳ぐには、スイミングスクールに通うのが手っ取り早かったのでしょう。
今からでも遅くありませんよ^^

うまい人の泳ぎをテレビなどでよく観察するのもいいと思います。世界選手権などの中継では一流の泳ぎが見られますよ。
自分の泳ぎとここが違うな~とよく分かります。

参考URL:http://www.tsuchiycoach.com/bak.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!