アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エラーメッセージって何のためにあるんでしょうか?

勿論、問題の切り分けの為に存在するのは知ってますが、特にWindowsやパソコン関連は、そのエラーメッセージだけでは問題が特定できない場合が多いですよね?

ヘタすればカスタマーサポートへ問い合わせしても、オペレーターですら返答に窮するケースがあります。

 機械物の王道として「機器の再起動」がありますが、それで直っても再発するようなら、どうなの?って思います。

最近、あったのはプリンターです。
年賀ハガキを印刷するためにハガキをトレイにセットしたんですが、何度やっても
「用紙が無くなりました。新しい用紙をセットしてください」と出るんです。

で、何度セットし直しても、いっぱいにしても駄目でサポートセンターへ問い合わせ。
色々いじって解決はしたのですが、後日、今度は普通用紙で免許証のコピーを取ろうとしたら
「用紙が無くなりました。新しい用紙をセットしてください」がまた出ました、、、。

またカスタマーサポートへ電話すればいいだけの話なんですが、何せどこのカスタマーサポートも
中々電話が繋がらないし100%待たされます。

 残念ながらコピー機は年末に年賀状を印刷ぐらいしかほぼ使わないので、1年に2、3回の稼働しかしません。の癖して、まだ3年ぐらいしか経ってないのに「故障」で有償修理だったら激怒君になります。

 もうコピー機は買わない方がいいのでしょうか?
(最初の質問とだいぶかわりましたね)
そもそもエラーメッセージを素人がみても判断できないってどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

多機能プリンターの話ですよね?


なんか多機能インクジェットプリンターっていまいち使いずらいというか、故障が多い気がして、私はモノクロ・レーザープリンタ&カラー・レーザープリンタを使っています。
ヘッドのクリーニングによる無駄なインク消費みたいなのもないから経済的ですし、印刷も速いのでお勧めです。
コピーがやりたいなら、コンビニでやればいいのではないかと思います。

エラーメッセージが親切で問題点が分かりやすく改善されようとも、結局のところ、故障が多いとか、修理費がかかるなら、メリットはあまり無い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
多機能プリンターなんですが、実際はほぼ使ってません(笑)
年賀状とたまに印刷、コピーで、家の固定電話機以上に置物に近い感じですw

今回はプリンターの質問になってしまったのですが、
それ以外にもスマホ、パソコンの不具合は、たいてい再起動で解決することが多いのですが、腑に落ちません(笑)

特に、DVD再生ソフトの不具合と思われる症状で、現在、パソコンでは
DVDやブルーレイの再生が不可能です。再生すると100%ブルー画面になり、パソコンの挙動がおかしくなります。

 直すには、DVD再生ソフトのアンインストールで直るのかもしれませんが、DVDやブルーレイを再生する為だけにパソコンを買った訳じゃないので、事実上、放置してます。※プレイステーション4で現在は視聴してます。

お礼日時:2021/11/23 19:45

>>それ以外にもスマホ、パソコンの不具合は、たいてい再起動で解決することが多いのですが、腑に落ちません(笑)



Windows3.1とか95のころなら、使っていたらブルースクリーン等になることも多かったりしたものですけど、XPから7のころになると、かなり安定してきて、ブルースクリーンを見ることはほとんど無くなりました。
トラブルは、長く使っていてHDDに不良セクターが増えたとか、インストール用のDVDに傷がついているなど、ハードウエア原因のことが多い気がします。

とはいえ、OSもアプリも肥大化し、PCに要求するスペックが高くなるので、古い低スペックPCを使っていると、再起動しないと解決しないことも増えるのかもしれません。

ちなみに、私のパソコンでDVDやブルーレイの再生だけでなく、動画編集して、DVDやブルーレイを焼いたり、コピーしていて不具合を起こしたことは全くないです。
また、スマホは、私の場合、そんなに利用度は高くないのですが、再起動が必要なトラブルが発生したことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

お礼日時:2021/11/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!