プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生活保護受給者ですが、他人の世話になっているという自覚がまるでありません。もちろん他人の税金でという感覚もないです。

私は社会の一員です。税金は他人だけのものじゃなくて私のものでもあります。

ここで質問していると様々な回答をもらうのですが、その中で圧倒的に多い印象を受けるのが、他人が収めた血税で生きやがって!だとか、他人の世話になってまで生きたくはないといった日本特有の恥の文化、恥の感覚からくるご意見です。そう言った意見は私には響きません。
私は自分の存在を恥じたことがないから。

他人の世話になる=恥 この解釈が間違っているのならすみません。

みなさん、恥の感覚はそんなに大切ですか?

他人の世話になっているという感覚を持つには?

A 回答 (15件中1~10件)

生活保護は、国の公的機関が厳正なる審査をして、初めて受給権を得るものですから、受給する必要がある人が受給して、恥を感じる必要はないと思います。



ただ、生活保護以外のお話になりますが。
「恥の感覚」は、より良い生き方を探る上でも、大切な感覚かと思います。
私は、恥の感覚は向上心に繋がるものと考えているので。この感覚のおかげで、自分を律し、どうあるべきかを考える、ひとつの指標になります。

ただ漫然と時間を過ごし生きるより、より良く生きようとする力の原動力のひとつとなる。
大切な感覚のひとつと思います。
    • good
    • 1

生活保護や迷惑/税金云々は無しにして、


恥の感覚は、私自身では意識しない感覚ですが、人生では大事です。

例えば、学校の成績でも仕事の成果でも、私生活レベルでも、何に関しても、最低でも「平均以上」のレベルになる事
それ以下だと、恥だと思っています・・・
(もちろん、上を目指す前提での最低ラインの事です)
最低目標だけは、クリアするって事です。 何事にも目標や目的は必要ですからね。

まあ、個人の意識レベルの差ですが・・・ 自分は自分だから、否定されても困るし、貴方の価値観や人生を否定する気はないけど、
もし、目標があるのに行動をしないのなら、否定しちゃうかな。だってそれは矛盾だから。

恥かしい事にならないように思うからこそ、やっと普通になれます。
もし、恥の精神が無かったら、今よりも生活レベルが下がったり、人様の迷惑や世話になっていた可能性だったありますからね。

自分(身分相応)なりのラインもあるし、
「人に後ろ指をさされる」ようにならぬよう、恥のラインも大切です。
ある意味、それが社会適応能力/順応能力です。
まあ、生活保護も低レベル内では、適応/適用できたと言えますけどね。

ちなみに、貴方が恥だと思う事もあるのではないでしょうか。
例えば、ゴミ屋敷とか、生ゴミを漁るとか・・・
それを恥だと思うなら、貴方の意識レベルの問題です。

>他人の世話になっているという感覚を持つには?
A
人間は共存/協力して発展できる生き物なので、
仲間への感謝を思い出すようにしています。
そうすれば、相手に心からのお礼ができます。
その時のプライドや恥ずかしさは「無し」です。

-------------
とはいえ、人は弱いので、
もし、そう思っていても、実際にそうなってしまった場合には、
自分の価値観や概念を落とし、自分を正当化しちゃうんじゃないでしょか。
そうでもしなきゃ、辛くて生きていけないかも・・・
    • good
    • 1

5円玉をみてみましょう。

語呂で、ご縁、と解いてみますか…? ごえん、の、神秘。ご先祖さまどうしが、結んでくださった、お授かりもの。日本国、と彫ってあり、稲穂の絵があります。ふるくから、実るほどこうべを垂れる稲穂かな、ということわざがあり、まことしやかに、美徳を体現しています。これこそは、あなたの投稿と、わたしのこの文面とは、似て非なるものです。恥じ、ではなく、畏敬、そのさらなる延長線上にある……。美徳礼節はカタチとしての表現であり、その本質たるもの。

あなたは福祉への用語や制度を暗記を増やして年月をへています。実るほど…あなたはどうなっていってますか。あなたが望みあなたの日々を投稿をかさねてわたしたちに送っていますね。

恥の感覚はそんなにもたいせつなのですか。

なら、こうしたことは、たいせつだと、あなたはおもいますか。

おのれが小さくなるほどに、あなたをつつむまわりがたいへんすばらしく輝きをましてゆき、あらゆる美徳につつしみをもたれ、あなたハクビ家のご先祖さまのおよろこび、ひいては、日本のうつくしさとさらなる向上に、よき連鎖をたくさん実らせてゆくこと、わたしからの一抹の祈念にいたします。

ハクビさんとのご縁に感謝です。

さようなら

善きクリスマスと新年を☆彡
    • good
    • 0

あなた、また、あなたのみならず、たくさんの方々にインターネット環境があたりまえに揃う時代になりました。

Google検索というものができ、質問したいことがあれば、無料で、24時間、窓口はひらかれており、回答というか、リストアップされてくる、関連ページが、ほんとうにたくさん現れてきますね。しかし、だれが、感謝やお礼をしたりするのでしょう。しないのがあたりまえ。

永井清さんという方が、ネットのなかで、実名にされた理由こそ、みずからの発言にたいして公への責任をもつから、ということでした。それに、相談料を引き上げている理由として、ほんとうに本気の相談内容というものに真剣な誠意からの仕事ぶりで応えるには、一定の高めの見料に設定をして、質問または質問者をスクリーニングしなくてはいけない。

わかりますか? 理解力ないかな?

あなたの両親と3人暮らしのなか、おだやかに? もうそろそろ三十路を終えるのですね。その3人暮らしが、もし衣食住と息災にめぐまれ、変わり映えない日々にあきたら、刺激を求めて教えてgooに挑発行為の投稿をかさねて、口論をしかけては、スパイス感覚をたのしみ、まるで如来のようにあなたをみつめるbarisakuさんも毎回あなたをくり返しおしえさとされておられて。三蔵と悟空どころか…。

わたしからいいたいのは、わたしのジャンルでいうなら、助成金や研究費など、まず、申請からはじまるわけですが、それがいかにたいへんか。また、少ないか。審査もきびしいか。わたしは福祉課でないので、知りませんが、あなたの先代からの申請をあなたはエスカレータで引き継いだのか、あなたは再申請したのかは知りませんが、はじまりからの苦労をしてきたのですか? 経験、というものをです。あなたが、少なくとも、申請イコール希望中、なわけでしょう? 市役所、そこに、あなたは世間または社会に、申請、希望、それらは、あたまをさげてあなたがおねがいにあがっている、ということでは。ここQAしかり…。

あなたは途上国のことも、あたかも、わかったように書いてきましたが、、、あなたの発言が、ただしいかちがうかのジャッジでなく、あまりにすさんだひどい人だ、とわたしはおもいます。

あなたは、得ようにも得られはしないお金を、なんにつかい、そうした自覚はあるのですか。人生の時間をも…。縁ある人々をも…。

わたしは年末でココのQAを退会しようとおもいます。土曜日は職場の仮眠ベッドに、土日も火曜(祝)もウィークデーよりたくさんの仕事がありましたので。季節柄、上司が咳き込んであり、先日は、きづかう一筆箋・トローチ剤・ビタミン加工スムージーを袋にしデスクに置いて、早朝から暖房をあたためておき、はやくよくなってください、の気持ちをつたえ、あなたは途上国の孤児も、わたしの職場のことも、ステータス狙い、と片づけるでしょうがね、

いいですか?

職場の仕事というのも、体調もフォローするのは、職務外の行為であれ、仕事を納期までチームワークでまとまるには、業務のみならず、さまざまなことにも連携にて救けてゆかねば、結果、なまみの人間のやること、納品まで、辿り着きはしないんです。品代こそ、経費にならず、イタいポケットマネーからで。

あなた、ご両親も、高齢でしょう?
介護の心配もあるのでは。
たいせつにできてますか。

いつもゼロ円でケンカの相手をしてくださるカテの常連さんにねぎらいはできてますか?

もう、わたしの手を離れていることなので、感知しません。

仕事に身を浸してくのも、いいものですよ。

どこにいこうがなにをしようが、見てるぶんだけ見られてるし、あなたが如意棒や金斗雲の魔法を駆使しておごりを尊大にしてもお釈迦さんのゆびのうえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリサクさんが如来?笑
いや、この方は批判精神旺盛なああ言えばこう言うただのかまってちゃんですよ。

年末に退会されるそうですが、教えてgooは中毒性があるので絶対戻ってくると思います。

最後の二行はグッときました。

お礼日時:2021/11/25 11:20

>年相応の社会貢献ができない人もいるのですよ。

そうやって他人を否定する回答を続けて楽しいですか?

社会貢献ができない人が、せめて他人の世話になっているという感覚を持つにはどうすればという質問ですよね。
私の提案を全て却下したあなたの行動は「他人を否定」ではないのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームレスになれや保護を切れって良心的なアドバイスでしょうか???もしそうなら謝りますが、私はそう感じなかったので。

百歩譲っておあいこということで終わりませんか?

お礼日時:2021/11/24 21:00

わたしからはもう最期にします。

さようなら。

わたしは地球の裏側の国にいました。教育より労働。しかも、幼児労働もあたりまえ、お釣りの計算のできないもの売りの少年、、、

あなたみたいに教育をしっかり受けた暗記した用語をまくしたて、日ごろのあなたの障害が何かまでは知りませんが、あなたはあんな国に産まれたら健常も障害もないなか、ハンドツーマウスで、よくぞ身を以てよくわかったのでは? とおもいますよ。

いいですか?

お金がない。あったらどうしたい? 学校にいってたくさん勉強をして、医師になり、親はともに消滅したなか、育児してくれ深く病んでいるお婆ちゃんを治してあけたい、なんて言うのですよ。

いくらあなたが制度をかじり専門用語を並べ尽くされても、わたしはあなたのそういうちがうポイントに深く幻滅をさせられつつ要注意人物みたいに感じてます。

ほんとうに必要かつ相応しい人へと真の支援は届けられるのがよい、と切望をし、あなたとお別れします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貧困国のおさなごが将来は医師になりたいって言う、それテッパンじゃないですか。医師という職業にステータスを感じているだけです。あまり美談に仕立てないで。

もうこれが最後なんですね。さみしいです。さよなら

お礼日時:2021/11/24 20:30

>私も消費税払ってますよ。

社会の一員です。
三歳児だって、一人で買い物に行けば払います。
あなたの場合は自分で稼いだ所から消費税を払うのではなく、他人の稼ぎの中から受給した生活保護費から払うので、まさに三歳児と同様ですね。

あと受給をいったん止めてみる覚悟はできましたか?
それが嫌なら、最初に書いたホームレス生活体験でもいいですよ。
普通はそんなことはしなくてもわかるのですが、あなたはその辺りの感覚が欠落しているようなので、理解をするにはこれくらいの荒療治が必要なのではと思います。
    • good
    • 3

>国民健康保険みんなふつうに使いますよね。

他人の世話になっているとは意識しません。生活保護もそれと同じ。

いやいや保険の世話になってると意識しますよ。
例えば自分が払ったのが3000円だったら「保険がなかったら一万円か…」とか考えます。

でも健康保険は掛け金を自分で払っていますよね。
あなたの生活保護は自分で出さず、もらうばかりだから逆にピンとこないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も消費税払ってますよ。社会の一員です。

お礼日時:2021/11/24 19:14

>何故ですか???


>理屈がわからない。

あなたは他人の世話になっている感覚を持ちたいのでしょう?
現在他人の厄介になっていることに気づけないなら、いったん受給をやめてみて、やめた後の生活と今までの生活を比較すれば他人の世話になっていたことが自覚できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、それただのバカでしょう。

国民健康保険みんなふつうに使いますよね。他人の世話になっているとは意識しません。生活保護もそれと同じ。
他人の世話になっていると自覚するために病院行かないとか全額自己負担で受診するとかただのバカでしょう。ね?

お礼日時:2021/11/24 19:04

貧すれば鈍する


今の貴方は鈍感になっており
現状を恥じるとか感じなくなってます
それはそれで悪いことではない
恥の意見に共感してたら
貴方の精神が持たないでしょう
正しい防衛本能の一種です

他人の世話になってるという感覚を持つには
生活保護から抜け出そうとすることですね
具体的に言えば勉強して賢くなれば
人並みの感覚を取り戻せるでしょう

恥の感覚は大切ですよ
それがなければ自分の事を顧みる事が出来ない
客観的に自分を見れないと
貴方の様にピエロになってしまいますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピエロ…

お礼日時:2021/11/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!