アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在GTX 1060(3gb)を使っています。
CPUをi7-7700からi5-11400に変更したのにともないグラフィックボードも交換しようかと考えていて、候補の一つとしてRTX2060を考えています。

モニターはPHILIPS 246E7QDSB/11 24インチPC用モニターでリフレッシュレートが60のものなのですが、RTX2060を使って性能を生かせますか?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • パソコンの主な用途は
    HP作成、画像加工、TV視聴、3Dの軽いゲームプレイです。

      補足日時:2021/11/25 09:13
  • モニターはPHILIPS 246E7QDSB/11 24インチPC用モニターを2つ使用しています。

      補足日時:2021/11/25 09:14
  • HAPPY

    なるほどー、詳しい説明ありがとうございます。
    グラフィックボードが高騰していますし2060を生かせないのなら少し下位のものにするのもありかなと思っていたのですが生かせそうですね。
    今のモニターも気に入っているので出来たらこのまま使いたいと考えていたので嬉しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/25 09:35
  • HAPPY

    早く相場が落ち着いてくれたらいいですね。
    明日のブラックフライデーで少しでも安く買えるか待って決定しようと思います。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/25 11:41

A 回答 (3件)

GPUは、画面表示だけを行っているわけではないので、それを使うアプリケーションではとても有効です。

例えば、Photoshop や Illustrator や Premiere などでは、GPUの性能により使える機能が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ありがとうございます。
ゲーム以外に画像編集もするので性能を生かせるという事ですね。

お礼日時:2021/11/25 09:01

PHILIPS 246E7QDSB/11 は下記です。



https://www.philips.co.jp/c-p/246E7QDSB_11/lcd-m …

液晶パネルの種類は PLS 液晶となっていますが、視野角を見ると IPS パネルと同等のようです。23.6 インチで解像度は 1920 x 1080(60Hz) で、応答速度は 5 ミリ秒 (GTG) と言うごく標準的なモニターです。

CPU が Core i5-11400 6コア/12スレッドに、現在は GeForce GTX1060 3GB で、これを GeForce RTX2060 にすると言うことですね。

GeForce GTX1060 3GB と比べ GeForce RTX2060 は、性能がかなり高くなりますし、レイトレーシングも可能になりますので、モニターに表示されるゲーム画面は綺麗になるでしょう。

リフレッシュレートが 60Hz でも、ゲーム側のフレームレートはかなり高くなりますので、GeForce GTX1060 3GB に比べると楽に描画できるようになります。ゲームの設定を上げて GPU の負荷を高くしても大丈夫ではないでしょうか。

ゲームによっては、フレームレートが平均で 144 fps(Frame Per Second) を超えるものもあると思います。そのような場合は、リフレッシュレートが 144Hz のモニターが使えます。そうすると、60Hz のモニターと比べてぬるぬると画面が動きますので、FPS(First Person Shooter) 等では有利に働くでしょう。しかし、ゲームがシューティングでない場合は、描画品位が高い方を選ぶべきですので、60Hz でも十分です。

また、60Hz でも十分 FPS はプレイできますので、心配は要りません。144Hz のモニターを使う場合より、60Hz の方が高い設定にすることができますので、画質の面では優位でしょう。問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、詳しい説明ありがとうございます。
グラフィックボードが高騰していますし2060を生かせないのなら少し下位のものにするのもありかなと思っていたのですが生かせそうですね。
今のモニターも気に入っているので出来たらこのまま使いたいと考えていたので嬉しいです。

お礼日時:2021/11/25 09:35

ANo.2 です。



用途は殆どが 60Hz で十分ですから、全く問題ないですね。Home Page 作成、画像編集、TV 視聴は全て 2D ですから、今までの GeForce GTX1060 3GB でも十分なくらいです。

6GB版と徹底比較「GeForce GTX 1060 3GB」レビュー。オーナーの評価が高い3GB版の意外な実力と性能
https://androgamer.net/2018/01/22/post-7900/
※性能的には GeForce RTX2060 は GTX1070Ti と同程度です。

動画編集をする場合は、GeForce RTX2060 のプロセッサ CUDA を使うと短時間でエンコードができます。RTX2060 ともなるとかなり強力ですね。

軽い 3D ゲームの場合は、かなり威力を発揮するでしょう。GeForce RTX2060 は VRAM が 6GB ありますので、Minecraft のような MOD を使うゲームも問題なくできますね。

GeForce RTX 2060の性能スペック&ベンチマークを検証【2021年】 | グラボの供給不足の影響で再販決定!レイトレーシングやDLSSを体感するには性能が物足りない!
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/geforce-r …

何せグラフィックボードの価格が高騰していて、上位にはおいそれと手が出せませんので、多少不満があっても GeForce RTX2060 はそれなりに良い選択だと思います。私は、現在 GeForce GTX1060 6GB を使っていますが、当分はこれで凌ぐしかないと思っています(泣)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!