電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社について聞いてほしいです。
入社1年目の塾講師です。
私の会社がちょっとおかしいなと思い始めました。

①出勤時間の30分前に来ない人は人間じゃないという考えがある。
②完全週休2日ではない。週休1回で設定される人もいる。
③7月、8月は休みがなく、出勤は20連勤以上。
④有給がとれず、年間5日間分を勝手に消化される。
⑤コロナワクチンで大事をとって休んでも、白い目で見られる。
⑥休憩時間は1時間などと設定されておらず、食事中でもスマホでイヤホンしてると怒られる。
⑦勤務時間は、13:30〜22:00
 23時まで残業は当たり前。またはそれ以上。

塾業界とは元々こういう世界なのでしょうか?
これが普通に思ってしまったら、恐ろしいです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

36協定等の労使協定や就業規則が実情に則したものであると仮定して回答します。



>①出勤時間の30分前に来ない人は人間じゃないという考えがある。

「考えがある」というだけでは何とも言えません。
30分前に出社しなければどういう仕打ちを受けるのか?って言うのが問題です。


>②完全週休2日ではない。週休1回で設定される人もいる。

完全週休2日にしなくてはいけない法律はありません。
法律上は、週に1日もしくは4週4日の休日を与えなければならないです。


>7月、8月は休みがなく、出勤は20連勤以上。

先の書いたのと同様で、4週4日の休みがあれば法律上は問題ありません。
つまり月に4・5日の休みがあれば基本的には合法です。
よって、25連勤くらいまではセーフ
現実的にはあり得ないけどね。


>④有給がとれず、年間5日間分を勝手に消化される。

有給が取れないのは問題ですが、企業側の権利として「従業員が自由に使えるよう最低5日を残して」会社が指定した日に有給休暇を取らせることは可能です。
また、会社側の義務として年5日は有給休暇を消化させなければならないので、どこの企業でも計画的付与は普通になされてると思います。


>⑤コロナワクチンで大事をとって休んでも、白い目で見られる。

有給休暇であるなら、それはおかしいし悪い環境だと思います。


>⑥休憩時間は1時間などと設定されておらず

一斉に休憩を取るのが難しい環境ではそういう事は良くあります。
ですが休憩中は他者の業務に支障が無ければ怒られる筋合いはありません。


>⑦勤務時間は、13:30〜22:00、23時まで残業は当たり前。またはそれ以上。

休憩時間を含めても、拘束時間は10時間程度でしょう?
一般企業でも1時間程度の残業は普通にあるだろうから、特におかしな状況では無いと思います。


回答はあくまでも部分的な視点での回答です。
    • good
    • 0

基本は基本として


臨機応変、融通無碍。
しかし20連勤は、さすがに過酷・・・
ご不満でしたら他の会社に変わりませんか?
でも№4さんのご回答の通り、
慣れたら変な会社の方が面白いことは確か!
    • good
    • 0

遅刻、早退しても構わない、仕事していれば家でも構わない。


週休2日なのに5日出勤しないのもおる。
土日、深夜、毎日出勤してくるのもおる
すでに専用部屋してる
繁忙期は朝5時~10時
有休消化1月、6月は全部休んでも構わない。
休憩時間、存在しない。勝手にどこかに行ってしまうから
勤務時間 形だけ、お客様第一
残業が40時間しかつかない。
それ以上の場合、賞与で差が付く 
離職率21年で1名しか辞めてない。


慣れると天国です。

変な会社のが面白い
    • good
    • 0

塾業界ではありませんがwブラックのブラックです。

ちなみに・・・
①出勤時間の30分前に来ない人は人間じゃないという考えがある。
→1時間前もありますw

②完全週休2日ではない。週休1回で設定される人もいる。
→契約状況にもよりますが、3日とか4日ごともありますw

③7月、8月は休みがなく、出勤は20連勤以上。
→他の人からお金をもらう繁忙期の場合致し方ない。
でも、20連勤は可哀相。

④有給がとれず、年間5日間分を勝手に消化される。
→それは芳しくない。

⑤コロナワクチンで大事をとって休んでも、白い目で見られる。
→これも1日2日早く予約が取れた上司責任者が新人に対して、「取れたか!?」おめぇー状態でパワハラ三昧w

⑥休憩時間は1時間などと設定されておらず、食事中でもスマホでイヤホンしてると怒られる。
→みなし休憩状態と思われているのでしょう。可哀相


⑦勤務時間は、13:30〜22:00
 23時まで残業は当たり前。またはそれ以上。
→サビ残??可哀相


ま、世の中ブラックが多いという事です。
見かけだけ、表面だけの笑顔で中身は別。
自分の金だけの人間が多すぎます。m(__)m
    • good
    • 1

僕も電気工事で同じ目に遭いましたよ。


辞めればよかったと後悔…
中小企業によくある 違法行為ですよ。
悪質なブラック企業を叩く手段、こっちが知りたい
てな訳で お気に入り登録だ!
    • good
    • 0

学校の夏休みは塾の最大の稼ぎ時だから③だけは分からなくもないが、それにしても異常な体質があるようです。

塾業界は知らないけど労働基準法に抵触する問題もありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!