アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月1日に家電量販店でBlu-rayレコーダーを買ったのですが、それが不良品だったので、昨日お店に行ってきて交換してもらうことになりました。

でももうそのレコーダーが生産終了になっていて、取り寄せに数日かかると言われました。

今年の8月に買ったのがもう生産終了ということは、古いレコーダーだったのでしょうか?

それともレコーダーって生産終了が早い商品なのでしょうか?

ちなみにSHARPです。

どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 2B-C20CT1です。

      補足日時:2021/11/26 09:31

A 回答 (8件)

古いかどうかは機種がわからないとなんとも言えませんが、最新機種でも、昨今の半導体不足により製造が終了している製品もあります。

    • good
    • 1

>今年の8月に買ったのがもう生産終了ということは、古いレコーダーだったのでしょうか?



機種名が不明ですがそのようです。家電品は秋ごろには次年度製品が発表・発売されますので在庫処分品ではないかと推測します。

シャープは中国資本ですので部品のばらつきが多いので映像系の家電品はパナソニックかソニーをお勧めします。
    • good
    • 0

丁度、世代交代のタイミングだっただけかと。


古いレコーダーだったかどうか発売開始日を調べてみて下さい。
    • good
    • 0

型番が分からないので不明です。

    • good
    • 0

その機種がハズレだったのでしょう...車で言えばリコール車のようなもので売ったが修理が追いつかないとか

    • good
    • 0

家電製品は、シーズンの生産が終わると、マイナー設変をして、少しずつ改良したり、コストダウンできるところは変更したりします。



ですから、頻繁に型番は変わっています。毎年のように変わりますよ。でも中身は殆ど同じです。

それと・・・、家電製品って発売日からどんどん市場価格が下落していくので、それをリセットする口実でもあるのです。

新製品に飛びつく消費者心理を逆手に取ったマーケット戦略です。

変わるのは末尾のアルファベット記号だったりです。本当の末尾のーBとかはカラーコードだったりしますが、その前の文字です。一度カタログを手に入れて比較してみて下さい。

なお、人気が無くて売れない商品は、3年くらい同一品番が続きます。在庫も多いのですぐ届きます。これを思うと、市場評価の高い売れ筋商品を購入されたということですよ。
    • good
    • 0

1年半以上前の製品ですね。


シャープのレコーダーは約1年でモデルチェンジします。
スレ主さんの場合は、購入時点で約半年前に
生産終了していて在庫処分品を購入したのです。
    • good
    • 0

>今年の8月に買ったのがもう生産終了ということは、古いレコーダーだったのでしょうか?



型落ちか、もうすぐ型落ちになるような機種ってことですね。

>それともレコーダーって生産終了が早い商品なのでしょうか?

毎年新機種がでますから、約1年程度で生産終了ってよくあります。

>2B-C20CT1です。

2020年(皇紀2680年、令和2年)2月に発売の製品ですね。
2B-C20DT1がその後継でしょうね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!