プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の周りの人達はいい印象、雰囲気だというのに自分だけ、あの人はなんか裏があるようでいい雰囲気に見えない人っていませんか?
なぜ、その人にそういう感情を抱いてしまうのでしょうか?どちらが正しいと決める事ではないし、合う合わないもあると思うのですが、なんか私だけ感覚がおかしいような気がしてしまいます

A 回答 (2件)

自分と同じ匂いのする人だからではありませんか?

自分がしているのと同じ愛想笑いをしているとか
嫌な部分の共通点が見え隠れする人は自分の闇を見ているような気になるそうです
    • 0

>あの人はなんか裏があるようでいい雰囲気に見えない人っていませんか?

いますね。胡散臭い感じの人。警戒心が働きます。
耳障りの良いことを発言が多かったり、必要以上に笑顔だったり。

>なんか私だけ感覚がおかしいような気がしてしまいます

普通だと思いますよ。
別に周りの人とどう感覚である必要はないし、それこそ「周りの人」が本心でそのようなことを言っているとは限らないですし。
何より、あなたの普通(基準)は他人ではなく、あなた自身なのですから、そこから外れていないのであれば、おかしくはありません。

あなたも、相手に持つ印象は時々で変わってくることもあると思います。

あと、これは私だけかもしれませんが、周辺から良い評価を受けている人が良くは見えないときのもう一つのパターンとして、自分自身の「やっかみ」も多分に含まれることがあります。点数で言えるものではないですが、普通に見て70点くらいの好感度の人であっても、周りがやたらにその人をほめちぎっていたりすると、50点程度で見るようになったり、、というような感じになることがあります。
    • 0