家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

口頭だけでも契約って成立しますよね?
口頭で取引先から10個注文ありました。いや10個じゃなくて5個だよと言われました。
書面もないけど、口頭だけだけど契約って成立しますよね?

A 回答 (14件中11~14件)

>いらない5個の費用


注文を出した側2、注文を受けた側3で、折半するしかないのでは?
あるいは、相手が得意客だったら今回はこっちが負担するとか・・・
証拠も何もないのだから、結局はそういう解決法しかない。
    • good
    • 0

注文を受けた側ですね。



裁判所に訴えても水掛け論ですから、どうにもなりまsん。最悪、「じゃあ一個も要らねーよとなれば」、10個分払うことになるかもしれませんし。
    • good
    • 0

確かに契約は成立しますが、相手からしたら「5個で契約した」という理解です。


したがって、こっちは「10個の口約束で有効」、相手は「5個の口約束で有効」となって、お互いに有効という意識でトラブルの元です。
書面で残しておくべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品できないものなので、そのいらない5個の費用はどこが払うのですか?

お礼日時:2021/11/26 13:08

成り立ちますが証拠がないから、どっちが正しいかは判断でき、ません。


今回は、5個でうけて、今後はメールなりファックスなり入れてくださいってことにするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品できないものなので、そのいらない5個の費用はどこが払うのですか?

お礼日時:2021/11/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!