プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から、市の臨時嘱託職員(保育士)として働き始めます。
契約は1年契約で、時給制です。
よく、子供の学校に提出する書類などに「職業」という欄があります。
この場合って、どのよう書けばいいのでしょうか?
臨時であっても公務員?でよいのでしょうか?
それともパート職員とでも書くべきなのでしょうか?
パートでも、スーパーのレジの方などは会社員ですよね。
それとも他の肩書きを書くべきなのでしょうか?

つまらない質問ですみませんが、年度末、年度初めに学校、町内などこのような書類がたくさん来るのでそのたびに悩んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

選択肢があって丸をつけるとかではなく、自分で記入するのであれば、

そのまま「臨時嘱託職員」で何も不都合はないと思いますが?
市であれば、きちんと辞令を貰えると思いますので、
そこに記されている名称で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月1日に辞令交付式があるそうなので、それを参考にしてみます。
昨日説明会でしたが、「パートであっても皆さんは地方公務員です」と言われました。

パートで構いません。

保育士と書くと、正規の職員と勘違いされます。嘱託職員ならいいのですが、「臨時」がつくのでパートですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的には、パートで大丈夫ですね。
参考にします。