昨日見た夢を教えて下さい

長文です。私は現在18で通信に通っています。また親と離れて福祉施設にお世話になっています。小さい頃から精神、身体共に虐待を受けていて小学校では孤立しいじめられ、生まれて来なければ良かったと小2の時に言われたことや受けた暴力の思い出、また中3の時に自殺未遂を1度してから歯止めが効かなくなり家出を繰り返していた私を父親が首を絞めて殺そうとしたのですがその時の事などフラッシュバックにずっと苦しんできました。結果的に高1の時に学校で自殺未遂をして精神科に入院になりそこから3回の入院を経て今の施設で暮らすことが決まりました。施設の方に支えていただいて家族のことや自分のことに向き合いながら少しずつ良くなっていてODや自傷もしなくなって学校のスクーリングなども行けるようになっていたのですが、11月の初めにある職員さんが突然退職しました。一身上の都合ということで挨拶などもなく昨日付で退職したとのLINEがあっただけでした。その人には最初からずっと沢山支えていただいてて私が辛くて周りを振り回してしまう時も、私の不安やトラウマの話も沢山聞いてくれて、家庭環境からの見捨てられ不安が本当に強くて見捨てられる怖さと依存してしまう部分にも付き合ってくれてずっと支えてくれた人でした。「見捨てない」「置いていかない」「ここにいる」と不安な私に何度も言ってくれて、来年はどうしよう、今度の誕生日はどうする、と未来の話も沢山していて辞めるなんて思ってもいませんでした。でも突然理由もわからず辞めてしまって私の「見捨てられた」という思いが強くなってしまって、1番頼ってて依存もしてたと思うし1番私の弱い部分を見せてたと思うからこそ私がそういう風に負担をかけていたから辞めてしまったのではないか。責任はなくても私にもその人がやめた原因はあるんじゃないか。私のせいなんじゃないか。私が弱いせいでダメなせいで、私は見捨てられたんだと。そういう思いが酷くなって。考えれば違うとはわかっててもそういう考えが頭から離れない「置いてかない、ここにいる」と言ってくれて信じていたのにどうしてと。人に絶対は無いししょうがないことなのだけど、でも耐えられなくて死のうとしたけど死ぬ気が無くて死ねなかったから忘れて一生懸命生きようとしたんですけど。昨日些細なきっかけで思い出して忘れようとしてた思いも過去の映像も全部フラバして。生まれて来なければよかったと言われたことも怒鳴られながら殴られ続けたことも殺されかけたことも全部フラバして。私がダメな子だから見捨てられた。生まれて来なければよかった人間だから見捨てられた。見捨てられたくないと思って頑張って向き合ったけど私がダメな人間だから見捨てられた。置いてかれた。そういう思いがもう止まらなくて。必死で頑張って生きようとしても心がついて行かない。お風呂に入ろうとするだけで、ご飯を作ろうとするだけで、出かける準備をするだけで涙が出てきて悲しくなって動けなくてもうまともに日常が送れなくて。でももう見捨てられるって思ったら誰にも言えない。私がそういうダメな人間だから自業自得なのに私が苦しむ権利なんてない。それを他人に相談するなんてクズだ、そんなクズなんてまた見捨てられる。そう思うと施設の職員さんにも誰にも頼れないけど日常を過ごすことが出来ない今の状況も嫌でどうしたらいいかもうわからないです。毎日自分なんか早く死ねばよかったのにと思ってます。

A 回答 (5件)

誰かを頼って下さい。


今、私はいつ死んでもいいというお守りを心の支えに生きています。
このお守りは少しだけ心を軽くしてくれます。
前は私も同じでした。辛いことが重なり裏切られることはその度に多くなって行き、心が傷つく事を恐れ、毎日毎日辛い出来事を抱え込み、溜め込んで顔が真っ赤になり毎日血管を針で突き刺すような痛みが襲い、風邪は治らずただただ自分の心臓にナイフを突き刺す事だけを想像していました。誰かの一言で思い出し、傷つき、生きることから逃げることも許されず。本当に苦しい毎日でした。
どうか同じような思いをしているなら伝えたいです。
頼れるうちに頼って下さい。背負うものと向き合い、そのためだけに生きるとしても頼れなくなるまで頼って下さい。疲れたのなら死んでしまってもいいと思います。私もすぐ同じ場所に行きますから
でも少しでも生きたい。想像できる未来があるのでしたらもう少しだけ頑張ってみてもいいかもしれませんね。
それと私は昔誰かの相談から逃げた事があります。嫌な事があって自分だけでは抱えきれなくなって逃げました。自分が壊れてしまいそうで自分を優先しました。
今はもう解決していますが、その時から今でもずっと申し訳ないと思っています。
逃げてしまってごめんなさいって思っています。
相手は迷惑かけてごめんなさいと思っていたそうです。自分の心を優先したのなら全然大丈夫だよと言ってくれました。
でもずっと私は今でも心に傷をつけてごめんなさいと思っています。
やめてしまった職員さんは同じ事を考えているかもしれませんね。
あなたはまた勇気を持って1から話さないといけない、傷つく事が怖いかもしれない。
でも頼れるうちに頼って下さい。心を閉ざすと苦しい孤独しかありません。
文章も読みやすいですし、きっと優しい人だと思います。
あなたが幸せになれることを勝手に願っています。
    • good
    • 0

あなたはダメな人間だとは思わないですよ。

人は1人で生きていくのはしんどいですから悲しくて涙が出ますよ。後は苦しむとか他の感情は脳ミソが感じる事なので権利なんて要らないです。苦しいものは苦しくて当たり前だと思います。後はあなたがマイナスな方向に進む事は退職された職員さんは望んでいないと思うのでまず目標を作ってそれに向かって行けると仲間も出来ますし、今は内に向いている気持ちもすこしは楽になるのかな、思います。但し、無理はされないように。職員さんと沢山お話ししながらゆっくりと進むと良いと思います。
    • good
    • 0

あなたには心の支えが必要ですね。

支えを失ってからの大変さが伝わります。周りに心が開けるようになって、前向きに進めば良いです。無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

あなたは将来、社会貢献できる人材になると、私は確信しました!つらい過去は変わりませんが、人生はこれからです!あなたが胸を張って生き

られるよう心の底から願っています!
    • good
    • 0

貴方の文書は素晴らしいです。

誤字脱字などなく!長文すぎて疲れますが!頑張って生きてください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!