アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある知的障害者施設の生活指導員さんがクビになりました。
彼はこんなことをしていたそうですが、クビで当然ですか?ちょっとカワイソウですか??

(1)利用者さんに火のついたライターを押し付けた。
(2)女性利用者の体にさわった。
(3)自販機を蹴った利用者さんを押さえつけ、ミミズ腫れを作った。
(4)利用者を驚かせようとして、お経を施設内に1分位流した。
(5)作業に出ることを渋った利用者さんを無理やり部屋から追い出そうとして、足に怪我をさせた。
(6)トイレのバケツに水を汲んで利用者さんにかけた。

どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

このケースが本当であれば、施設として懲戒解雇すると共に実態を関係機関へ報告する義務があります。

当然ですが、監督者の責任も厳重に問われます。
一人だけの問題なのか、他の職員が関っていたのか?施設として黙認していれば組織の問題です。

解雇したことは問題を隠しただけです。
施設の重大な過失!!
いえ、過失ではなく虐待と言う犯罪行為に加担しています。
言語道断の厳重な処分が求められる行為です。

『 施設が虐待行為を報告したのか? 』
『 徹底的に外部調査機関、第三者機関等によって再発防止策を取っているか。 』
『 今後の利用者ケア、関係職員、他の職員のケア体制を取っているか 』

が、問題だと思います。

この書き込みは匿名性を優先し、誹謗中傷は禁止されていますので具体名を出す必要はないと思います。
本当の話であれば都道府県・市町村の担当窓口へ直接相談してください。

なお、読者の皆様へは
不埒な行為に及ぶのは人間です。
福祉に関わる一部を除いて優しい心、人を思いやる素敵な心を持って援助させていただいています。
くれぐれも、この話しは例外であり心を病んだ一部の人間であることをご理解下さい。
職員も人間だし、背景には様々なストレスがあると思います。
そのストレスを感じて孤独にさせない職員へのケアが出来なかった施設・上司・仲間にも問題はありますが、それも人間だから・・・
ご理解とお許しをお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この職員については、労働組合をつくろうとしていたので、施設側がその嫌がらせで言いがかりをつけていた可能性があります。

当然クビです。

まず何の為にそういう仕事をしているのか?
虐めるためではないでしょう。
人の為にするのでは?
ましては相談員が!最低です。
確かにストレスもあるのかとは思いますがそんなのは関係ないですし
被害者にも人権はあります。
可愛そうでもなんでもなく当然の報いでしょ
    • 0

(1)立派な犯罪ですから解雇事由にはなるでしょう。

(2)さわっただけでは何とも言えません。その意志によりますが、職務上必要でない行為ということなら解雇事由でしょう。
(3)自販機を蹴ったこと自体が不法行為ですから、ある程度の防衛行為はやむを得ないものと思います。ミミズ腫れを作ったのが問題ではなく、その防衛行為が正当と言えるかによります。
(4)判断つきませんが、施設としては迷惑で禁止している、ということなら解雇事由にはなるでしょう。
(5)これは職務上の行為として、正当ということなら解雇事由にはならないと思います。
(6)これは行き過ぎだと思われるので解雇事由になるでしょう。

解雇というのは「社会通念上、許されるか否か」という部分で判断されます(労働基準法第18条2)。この内容を総合的に見れば解雇やむなしだと思われますね。
    • 0

1~2は問答無用

3はちょっと力が余ったってところ
4~6は普通の対応じゃないの?
順番を5,6,4,3,1,2,で書いて欲しかったな
1,2読んで後飛ばそうと思ったから…
    • 0

クビで当然でしょう。

同情の余地は全くありません。

訴えられなかったことが奇跡です。
    • 0

言語道断!

• 0

クビですんだのが奇跡では、訴えられて捕まっておしおきされたほうがよかったのに。

これに同情する余地はないです。
当人が障害者・病気等で、適切な判断ができない状態であれば話しが変わりますが、そんな訳ではないでしょうし。
    • 0

当然です!一切同情の余地なし。

このような行為を虐待と言わずして何を虐待というかという思いです。いや虐待どころか(1)・(6)は傷害罪、(2)は強制わいせつ罪、(3)・(5)は業務上過失傷害罪で起訴されることが当然じゃないでしょうか。
このような人間が福祉に関わっていたこと自体が悲しいです。
    • 0

問答無用!

• 0

全部やったんなら、クビになっても仕方がないと思います。

(1)ダメです。故意に悪意でやっているなら陰険で陰湿です。もうこれだけで、信用は失墜します。
(2)ダメです。セクハラです。相手が知的障害者であることを利用して、わざとやっているとしたら、これも陰湿です。信用を失います。
(3)故意で無かったのなら、どうかなぁというところですが、注意すれば回避できたものを、あえて傷を与えたのなら、罰則を受けても仕方がないでしょう。
(4)何考えてるのかよくわかりません。嫌がらせですか?
(5)これも事故だったのなら仕方がないところですが、わざとだったら許されません。
(6)状況にもよるところですが、嫌がらせでやったのなら、性格悪いですね。

(1)と(2)は、今の社会ではクビになって当然だと思います。クビどころか、警察行き?
(3)(5)(6)は、状況にもよりますが、(1)(2)をやった人なら悪意でやった可能性が高いと取られるでしょうね。
(4)は、単純に気持ち悪いです。病んでるの?って感じです。

知的障害者施設のスタッフは、患者さんに噛まれたり、髪の毛ひっぱられたり、なんやらかんやらで、ストレスがかかるお仕事だと思います。
それで、相手が訴えないであろう相手であることをいいことに、人道的にひどい仕打ちを影でしてストレス発散している人が、中にはいるようです。でも、それは決してしてはいけないことです。そんな陰湿なことをするくらいなら、仕事を変えた方がいいと思います。
    • 0