これ何て呼びますか

福祉施設の出戻り転職について相談があります。

以前、新卒で3年間田舎の方にある障がいを持った子供を支援する入所施設で働き、職員の関係が良い環境の中でしたがメンタル的にしんどくなり少し休みたい気持ちや他の職種を経験したい気持ちから退職して実家に戻りました。
その後、一度福祉以外の職場で働きましたがまったく肌に合わず、誰かのために働く福祉の職場が自分に合っていることや以前の子供たちとの関わりに未練がある思いから、前と同じ職種の障がいを持った子供を支援する入所施設で今働いて一ヶ月が経とうとしています。
以前と同じ職種ならば自分の経験が活かせると思っていましたが、以前は軽度の方がほとんどの中、ここは重度の方が中心のユニットに配置されたことで前の経験があまり活かせられない職場でした。そして職員の多くが虐待一歩手前の対応(利用者の頭を叩く、足を蹴る、宙に投げる、抱きつく、暴言を言うなどなど)を毎日目撃し、また利用者の特性を理解出来ていない支援をしているのに自分は出来ていると思っている人が多く、前の職場が全て良いと思ってはいませんがこんなにも以前の職場が利用者の事を真剣に考えていると感じてしまうほどでした。
自分なりに前向きに捉えて良いところを見つけようと思っても、以前の職場ではダメとされている対応がここでは日常的にされている事が多すぎであり、上司や施設長と面談があった際に不満等を伝えると親身に話を聞いてくれることはあっても現状があまり変わらず……という状況です。

家から車で1時間かかることや日々のストレスが積み重なったのかストレスが体にきて逆流性食道炎になって毎日吐きそうになっているため、今は薬を貰いながら仕事に行っています。
新卒から働いた最初の仕事がやりがいをもって毎日働いていた中、今は何もモチベがなく職員への不信感がありながら子供たちが可哀想な現状にストレスが重い毎日から抜け出したい気持ちから、以前の職場に戻りたいと強く思っています。
以前の職場は田舎の方にある法人のため人手が少なく常時人を募集しており、引き留められながらも円満退職をしました。 辞めてから半年が経っていますがいますぐにとは考えてはいなく、来年度からの入職を考えています。辞めた職場をすぐにまた戻ろうとするのはどうかと思うのは承知ですが、改めて以前の職場で頑張りたいと思っており、出戻り転職を調べるとネガティブな印象が多いようですが、福祉施設の場合であれば出戻りしても大丈夫でしょうか?また出戻りする人をどのように思いますか?

長文になりますが、ここまで読んで下さりありがとうございます。お叱りの言葉でも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

元の職場にいる人と連絡をして相談してください

歓迎されると思いますが
新規採用 途中入社には変わりがありません。
前よりは皆は優しくないし
またメンタルがやられたと言って辞めていくと思って相手にはしません。
    • 2
この回答へのお礼

メンタルがダメになった部分はありますが、人手不足による忙しさで気持ちに余裕がなくなった理由が大きいです。それでも前の環境よりも今の環境の方がメンタルがおかしくなりそうです。
やはり出戻りはよく思わない印象がありますよね…… 以前の未練がある分、どのような選択をすればいいかとても迷います。

虐待されてる人達、まだひどい対応されてるのかな?

施設長が無理なら世間にさらして欲しい。内部から改革して欲しい
    • 2