ショボ短歌会

閲覧ありがとうございます。
介護施設に6年勤めている介護福祉士です。

皆さんの施設・病院では利用者(患者)さんのご家族が面会に来られた際何と挨拶していますか?

「こんにちは(おはようございます)」
「お疲れ様です」
「ご苦労様です」
など…

私の施設では職員によって挨拶がバラバラで、ふと『これは統一した方がいいのかな?』『他の施設では何と言っているんだろう?』
と疑問なりましたので質問させて頂きました。

と言うかそもそも、『仕事』ではなく『面会』をされてる方に「お疲れ様です」「ご苦労様です」はアリなのでしょうか?
うちでは「お疲れ様でした」を多用している感じがするので気になりました。(特にお帰りの際)

皆さんの所の来所時とお帰りの際の挨拶を是非参考にさせてください。
また、介護施設・病院向けのおすすめの接遇書籍ありましたら教えてください。

乱文失礼しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前、特養で働いていたときは、上司からは挨拶をするようにとは言われていました。

先輩職員がみんな「ご苦労様です」と面会者に挨拶をしていたので、それにならって「ご苦労様です」と挨拶をしていました。
でも、やはり「ご苦労様?面会にきた家族向けの言い方なのか?」と違和感を持っていました。
そこで、だんだんと「こんにちは」と普通の挨拶をするだけにしました。
また、帰ると思われる際には会釈程度で済ませました。
それは、本当に帰るのか、まだ施設内で過ごされるのか判断しかねるので、本当に玄関でみかえて帰るのがわかった時に近くにいた場合のみ「お気を付けて」と言うか、または深めの会釈をするかしていました。
現在はグループホームで働いていますが、「おはようございます」や「こんにちは」など普通の挨拶をしています。
ほかの職員も同様です。
    • 0