人生最悪の忘れ物

施設に入居している高齢者のもとへ、遠方の親族からたくさんの
食べ物が入った宅急便が届きました。大部分の食べ物については
問題がなかったのですが、何故か少し甘そうなシフォンケーキが
入っていました。日頃からアトピーがひどく、パンやケーキ等は
食べられないと言っていたのにおかしいと思いましたが、折角の
親族からの贈り物なので意見を言いにくく、とりあえず一口だけ
食べてもらいました。
後日、さりげなく贈り主にお伝えしようと思い「いろいろな物が
食べられるようになりましたがケーキなどは駄目みたいです」と
言うと、「間違って家で食べるつもりで買ったシフォンケーキを
入れてしまったかもしれない」とのことでした。このような場合、
当方でそのまま送り返すか処分した方がよかったのでしょうか。

A 回答 (2件)

>日頃からアトピーがひどく、パンやケーキ等は


>食べられないと言っていた

このような情報があるのに、施設職員がケーキを食べることを容認するのは
あまりに安易です。

アトピーを理由に食べられないと言っていたことを知っていた
→だからケーキを見て「おかしい」と思った
→でも、親族に意見しにくかったので1口食べてもらった

この状況下で、もし利用者の身体に異変が生じていたら、施設職員は間違いなく責任を問われます。
職員は利用者の安全を守る義務があり、そこが一般人とは大きく立場が異なります。
送り返さなくても良いですが、処分したほうが良かったと言うより、親族へ一報を添えて
処分しなければいけなかったですね。

「折角の…」という気持ちは分かりますが、これからは十分気をつけましょう。
アレルギーの対象となる食品で呼吸困難に陥ったり、死亡する例もありますから本当に怖いですよ。
今回は大事には至らなかったようで良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 14:56

一般人として思った事ですけど、よっぽどアレルギー体質がひどくなければ、一口だけ食べてもらうのは良いと思います。



ただ、アレルギーの程度が不明な場合は、アレルギー反応が怖いので一口もあげてはだめだと思います。

いずれにしても、送り返す必要はないと思います。

先方も、恐縮して言っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本人は、時期にもよりますが手足にひどいアトピーが出ており、
気にしながらも一口だけ食べたようです。
贈り主も、食べ物に制限が有ることはわかっていたはずですが、
直接会うのが年に1~2回だけなので現在の状況があまりよく
認識できていませんでした。
結果的にはお互いの不信感を残さずにすんで、やれやれです。

お礼日時:2009/07/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!