電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授産施設に携わる事になり、授産施設でのパン作りについて教えていただけないかと。必要な機器やパン作りのノウハウなどはどこで学べば良いのか等教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

元・知的障害者授産施設職員です。

ご質問の件ですが、全国社会就労センター協議会(通称:セルプ)のネットワークを活用させてもらってはどうでしょうか?

セルプは授産施設の全国団体で、いろいろなノウハウを持っています。
また、さまざまなモデル規程(施設運営や会計などを中心に)も提供しています。

セルプのネットワークを通じて、実際にパンづくりを行なっている授産施設の見学などを斡旋してくれると思います。
セルプ(参考URL)に直接お問い合わせの上、ぜひ見学に行ってみて下さい。
パンづくりに必要な機器やノウハウなどは、実際に目で見て確認するのにこしたことはありませんので。

余談ですが、埼玉県の川越には、せんべいづくりで成功している授産施設もあります。
一般市場に十分通用する製品づくりのノウハウを学びたいのでしたら、パン販売にも大いに応用が利きますので、そちらの施設も紹介していただくとよいかもしれません。

商品の製造・製作もきわめて大事ですが、授産施設の性質から考えると工賃をできるだけ多く支払えるようにすることが大事ですから、可能なかぎり最大限の利益をあげるためにも、商品販売のノウハウの学習も怠らないようにしてほしいと思います。

セルプへの加入は任意ですが、全国の授産施設のうち、6~7割が加入しています。
私が以前勤務していた施設でも、もちろん加入していました。
いろいろなつながりが予想以上に拡がってゆきますので、もしまだ加入していないようでしたら、会員施設として加入されるとよいでしょう。

直接的な回答にはなっておりませんが、お許し下さい。
少しでもお役に立てば、幸いです。

参考URL:http://www.selp.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなり大変申しわけありません。今までアクセスすることが出来ず、お礼が今日になってしまいました。
 頂いたアドバイスを参考に、セルプのネット見させていただきました。沢山の様々な施設があり各施設色々な取り組みをしていることに驚きました。   上司とも話し合い、加入に関してはまだしておりませんがいずれ加入するのではと思います。
 今現在、パン屋さんで研修し、パン作りの一からを学んでおります。授産でのパン作りに活かせるよう努力はしてますが現実は厳しいものですね。研修後にはいよいよ授産施設へ見学等行なう予定です。何もかもがゼロからのスタートということもあり、全くといっていいほど知識・経験共にありませんので、職員一丸となって素敵な施設を作っていけたら…と思います。アドバイス、本当にありがとうございました!

直接の回答になっておりませんので、アドバイス・自信無しで・・・・

私も授産施設の職員です。声かけられた気がして(ヒント 回答者名を見てください)

パンを製造されるそうですのでアドバイスを。
「セルプ」以外でも「きょうされん」といった団体があります。お住まいの地域のきょうされんに問い合わせて見てください。近隣の施設を紹介して頂けると思います。
 他施設で実際作業を担当している職員に、スキルアップについてや作業での課題・製造機械の長所短所など教えてくれると思いますよ。

私の担当している「おせん○い」は特殊すぎたため、独学で身につけましたが・・・

回答1でもおっしゃられていますが、営業・販売も重要な柱ですので、平行して検討されると良いと思います。

利用者とともに頑張って美味しいパンを焼き、自立に向けた工賃保障を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなり大変申しわけありません。今までアクセスすることが出来ず、お礼が今日になってしまいました。
 頂いたアドバイスを参考に、きょうされんのネット見させていただきました。沢山の様々な施設があり各施設色々な取り組みをしていることに驚きました。  上司とも話し合い、問い合わせ等に関してはまだしておりませんがいずれする予定です。
 今現在、パン屋さんで研修し、パン作りの一からを学んでおります。授産でのパン作りに活かせるよう努力はしてますが現実は厳しいものですね。おせんべいは特殊なものですから、どんなにか苦労されたことと思います。しかも独学ですし…。研修後にはいよいよ授産施設へ見学等行なう予定です。何もかもがゼロからのスタートということもあり、全くといっていいほど知識・経験共にありませんので、職員一丸となって素敵な施設を作っていけたら…と思います。アドバイス、本当にありがとうございました!