プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄土真宗です
世のもろびとを救わなん、などの世とはなんの事ですか?
この世ですか?
阿弥陀仏さまはこの世のものしか救わないんですか?
死んでる人は救わないんでしょうか?

A 回答 (5件)

この文のソースが知りたいです」←

「浄土真宗です 世のもろびとを救わなん、な」の回答画像5
    • good
    • 0

讃仏偈ですね。



原文は漢文であり、「我当哀愍 度脱一切」となっています。
これを和文にして、「われあわれみを施して 世のもろびとを救わなん」
としています。

原文では全てといっているものの、「世」の言葉はありません。
「一切」というのは全てということですから解釈はそれぞれあるでしょう。

伝統的には死んだ人も救われるという考えだと思いますよ。
だから「回向」などというものがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうました

お礼日時:2021/12/05 11:21

ほっとけ。

    • good
    • 2

あのよーッ!

    • good
    • 2

死んだ人は この世に戻って 生きてる人の傍で 心を成長させています



 即ち・この世の人が幸せに なれば 死んだ人も幸せを感じる事が出来る

なので あの世に 行ってまで 救う必要は無いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>死んだ人は この世に戻って 生きてる人の傍で 心を成長させています

この文のソースが知りたいです
出本はどこですか?

お礼日時:2021/11/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す