アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「暴言吐く」と「毒を吐く」の違いって何ですか?

A 回答 (6件)

だいぶ違います。



「暴言」は、あえて何かを貶める意図があるような批判や、誹謗中傷、容姿バッシングといった、極端な発言を指します。「極端な言い方」が重要で、そこに深い意味が無いことも多いです。
一例ですが「バカ」「クソ」「死ね」なんかは即「暴言」とみなされ易いです。

「毒を吐く」は必ずしも攻撃的な意図は無いです。皮肉や愚痴、ネガティヴな事実を、感情的ではなくありのままに言う場合に使います。「暴言」が何かに向けられた発言である一方、「毒を吐く」は独り言でも成り立ちます。
「バレンタインデーなんて面倒くさいもの考えた人に文句言ってやりたいわ」といった愚痴とか、「あらそのワンピース、紅生姜みたいな色ね」のような皮肉とか。こちらは暴言より内容的によりリアリティがあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/02 17:14

毒を吐く方が頭をつかう。

    • good
    • 0

「暴言吐く」… 人を傷つける言葉を使う。


「毒を吐く」… ひどいことを言う、悪しざまに言う、といった意味の表現。
    • good
    • 0

例の追加で。



(女子学生が痴漢に)

「暴言吐く」⇒なに勝手にひとの尻触ってんだよ!このスケベ親父が!

「毒を吐く」⇒奥さん、相手してくれないの?
    • good
    • 0

「暴言吐く」⇒人を傷つけるような乱暴な言葉を使う。


(例)なんでそんな豚みたいに太ってんだよ。

「毒を吐く」⇒人を傷つけるような言葉を使う。
(例)豚を見るといつもあなたのことを連想してしまいますのよ、オホホ。
    • good
    • 0

暴言は暴力的な発言で、本来言ってはダメなやつ。


毒を吐くは、きつい嫌味や皮肉を言うことで、言われる方にもそれなりの原因がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!