dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暴言を吐く人は弱い者いじめしたいだけ?
暴言を吐かれると何も手に付かなくなります。
無視すればいいとか言う人がいますが無視できずにずっと落ち込んで引きずります。
どうしたら楽になれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言い返そうと思っても頭が真っ白になってしまうのです…
    言い返して何かしらハラスメントになるんじゃないかとか頭の中がぐちゃぐちゃになっていつも結局何も言い返せません。

      補足日時:2023/02/13 10:48

A 回答 (6件)

確かに辛いですが、今は暴言を吐かれた事実の方が、何も手につかなくなるくらい重要だからではないでしょうか


明日、学校で大切なテストや職場でプレゼンがあるとしたら、放置して暴言を吐かれたことについて悩みますか?

極論ですが、暴言吐かれた事に対して感謝や感激しようと思えばできなくはないですよね
言葉の受け止め方がほとんどの人間間で同じだからネガティブな心境に陥りますが、それ以外の気持ちをもっていけないルールはありません。
あなたはとても優しい子なのですね
異性でしたら、あなたの事が好きなのでしょうか

ピアニストの清塚信也さんを知ってますか?
あの方は子供の頃お母さんに
「ピアニストになれなければ、生きてなくて良い」
と、言われたそうです。しかし、大人の今、お母さんなりの愛情だったと感謝してるそうですよ。だからあなたも同じ考えにしてください。と言う意味ではありません。やられたらやり返すの 目には目を歯には歯を。でも全然いいですし、過剰な報復は相手を病院やあの世送りにしてしまうかもしれません。
暴言を受けた時の1つの考え方として表記させて頂きましたので、ご自身の性格を変えたり、相手の人が暴言を吐く理由を考えたり、暴言を辞めてくれるにはどんな方法があるか考えるのもいいです。
いたずらで仕返しも否定はしません。小学生の時は教室入口の扉に黒板消しを挟み、開けたら頭上から落ちるシステムを作った事あるし、先生が近くにいる時に言わせるよ仕向けました。
私は相手の揚げ足取りが大好きです(笑)
    • good
    • 1

ううん、あなたはハラスメントじゃないですよ!向こうが先にしてるし

    • good
    • 1

そもそも相手がハラスメントしてますからね。

    • good
    • 2

・暴言を吐く人は弱い者いじめしたいだけ?


理性を失い自制ができない自分をコントロールできない愚かな人間というだけの事です。

・暴言を吐かれると何も手に付かなくなります。
無視すればいいとか言う人がいますが無視できずにずっと落ち込んで引きずります。
どうしたら楽になれるでしょうか?
だれでも同じようなりますよ。
そりゃ、ショックです。そのショックは時間とともに楽になると思います。
また上記でもいいましたが、暴言を吐くひとは自制のきかない愚か者です。
そう理解していれば少しは楽になるのでは。
大切なのは次、暴言を食らわないようにすることです。
そういう人とはなるべく付き合わない。
どうしても付き合わざるえなのであれば、話す間、タイミングを与えない事です。みかけたらささくさとその場を立ち去るなどの対応で暴言を食らう事を回避しましょう。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

弱いものいじめ、、うーん、あなたがもし気弱なら相手はそこに漬け込んでいます。

何も言い返してこないから何言ってもいいって思われてると思います。だからあなたも何か言ってやりましょう。
    • good
    • 1

一度やり返したらいいです。

そういう人はあなたを「弱い」と思って何も言い返せないと思ってやっています。一度言い返せば言い返されることを知ってやらなくなります。
そうしたら楽になりますよ。私はなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!