電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人の話を理解するのが凄く苦手です。
私生活では支障はないですが、仕事で会議についていけなかったり、相手とうまく会話できなかったりで辛い思いをしております。
相手の話しも理解できないし、私の話もあさっての方へいったりしてしまぃす。

つきまして、このような悩みを克服できる教材や講座をご存知でしたらぜひ、教えてください。

ちなみに、実は先日脳ドッグで検査したのですが特に問題ありませんでした。
元々論理的な思考が苦手で記憶力もあまり良くありません。また、頭の回転もかなり遅いです。
また学生の頃はほとんど勉強しませんでした。
だからバカなので仕方ないとあきらめたくはなく、頑張って克服したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会話についていけないというのは、人と接することに疲れてるからだと思います。


休むしかないような思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。休みをとっても、というか体調は快適でも人の話の理解力は変わらず、理解できない状態です。他に良い方法がございましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/13 00:34

そもそも、集中していないと。


質問者様は勝手に
「頭の回転も遅い」、「勉強しませんでした」、
「バカなので仕方がない」・・・
のように決めつけておりますが、
そんな人間は、私以外に存在しません。

会議でも第三者との会話もそうですが、
わからないことは、聞き返せます。
本当に相手があまねく公平に言葉を選んでいるのか?
という問題もあります。
自分が理解できるまで、どんどん聞き返す。
それができない状況であるならば、
途中でいろいろ考えないで、とにかく最後まで聞く。
相手の身振り手振りも参考になりますから、
相手をキモイと思われない程度に、ガンミする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!