プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は人からの話を1度聞き返さないと理解できないあるいは聞こえないのですがこれは障害なのでしょうか?
今20代前半なのですが、昔から悩んでいます。一応健常者としてこれまで暮らしてきたのですが今後社会人になり仕事ができるのか気になってます。聴力検査で引っかかったことはありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m
    全員分読ませて頂き、あまり心配しなくて良いことがわかりました!
    どの回答も参考になったため誠に勝手ながらBAは一番早く回答していただいた方に致します。

      補足日時:2016/10/05 12:41

A 回答 (5件)

多かれ少なかれ、誰にでも、通常の会話でもしょっちゅうあります。



そういうときは、はっきりとわかりやすく話さない相手が悪いんだと思って、
きちんと「はい?」「もう一度お願いします」「早口で聞き取れません」「お電話の声が聞き取りにくいのですが」とか言うのは、一般の社会人の基本動作になってますし。

理解できないまま流してしまうと、あとで大恥もかくし、最悪、大失敗に繋がっちゃいますし、それが癖になってしまうので、私も含めてお互いがんばりましょー!

(from生駒出身)
    • good
    • 0

それで人間関係が悪くなっていない


のだったら、大丈夫ですよ。
2回目には、理解できるんでしょう?

私には、よく聞き取れていないのに、
反射的に「はい」と言ってしまう癖
があります(よっぽど問題ですよね)。
けど、普通に社会人やってます。

安心して頑張って下さいね。
    • good
    • 0

聴力検査で異常がないなら大丈夫ですよ。


友達はビックリする聞き間違えをしますが、平然としてて笑いに包まれてます。
あまり神経質にならないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

言葉の組み立てが個々人で違いますし、


好奇心や興味の感覚や次元等も異なりますので、
細部までは理解できないことが有っても
不思議ではないですね。

ヴォイスレコーダーを活用して、
後で確認してみれば、同じ相手との次の機会では、
理解度が増すようになっているかもしれませんよ。

[ある事例:
《先輩、向こうで何か叫んでいるのですが内容が解りません。
回答を待っているのですが…どうしましょうか?》
《そうか。「OK!」と言っておけ》
《分りました》
といった大学生の学園祭の1コマを目撃していて、
私は〈ナルホド〉と思いました]

CiaoCiao.
    • good
    • 0

一度聞き返せば、普通に理解できるのであれば、特に問題はないように思います。

ほかの人から指摘されるような状態なのであれば、一度耳鼻科で検査は受けてもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!