これ何て呼びますか

ソーラー充電タイプのGショックについて質問です。
ソーラー充電の時計は初めて使うのですが、とりあえず日に当てておこうと朝から昼まで窓際に置きました。
お昼にそろそろ充電できたかなと手に取ると、まともに触れないくらいに熱くなっていました。
しばらくしてから確認すると機能的には異常なく、充電もしっかりできていました。
しかしお昼に異常に熱を持っていた為中身に何かしらの問題が起きていないかと少し心配なのですが、ソーラー充電というのはこういうものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

高温でフェールセーフが働き動作停止したのでしょう。

高温を想定した機器ではあるある動作ですね。
ただ、充電するための電池やコンデンサーが熱でやられる可能性あるので楽観視しない方が良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーそのもののダメージとか確かに気になりました。
なるべく時計単体では日に当てすぎないように気をつけます。

ソーラー腕時計は室内照明でも充電できます。

取説に耐熱温度は書いていないと思いますが、
人間の生活温度帯で使う前提の電子装置なので
高温に長時間さらすと寿命が縮まる可能性はあります。

Gショックを煮込んでみた結果・・・
    • 0
この回答へのお礼

煮込んでも動いたのには流石に笑ってしまいました。
まぁ長期的にはあまり熱にさらさない方が良さそうですね、以後気をつけます。

取説にも「火傷をしないように注意してください」と書かれていますので、それが普通なのでしょう。

ただし、クルマのダッシュボードなど、密閉された空間はダメみたいです。風が当たるようなところでしたら問題ないです。たまに私も、外の日の当たるところに並べて、まとめて日光充電を行っていますが、10年超の固体でも正常に動作しています。

ただし、
[充電切れ→中]と[高→満充電]は、[中→高]に比べて、充電速度がゆっくりになります。つまり、それほどの光量を必要としません。[中→高]の充電時以外のときには、わざわざ直射日光に当てなくても大丈夫なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

火傷するくらい熱くなることもある、って事ですかね。それなら安心です。
あまり日の強い場所には置かないよう気をつけます。

>何かしらの問題が起きていないかと少し心配なのですが

はい、寿命が短くなりました。
直射日光に当てなくても十分な充電ができる設計になってます。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、やはり高熱はまずいようですね。
Gショックとはいえあまり過信しないよう気をつけます。

まず、電子機器の寿命は熱に支配されることを念頭に置いてください。

「触れないくらいに熱く」は避けるようにしてください。

腕時計は、夏でも、腕にしていれば、ほぼ体温に保たれています。
寿命設計はこの温度でされているので、
単体日光浴(腕時計の温度が遥かに高くなる状態)は、避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、この季節にあれほど熱くなるとは思っていませんでした。
太陽光+充電熱があることを考えるべきでした。

私も真夏にGショックでは無いですが、カシオの腕時計をマイカーのダッシュボードに置いたままにしてしまい、炎天下で腕時計が触れ無い程に焼けて熱くなり、液晶の表示も全て完全に消えていました。

これは駄目だな。新しい腕時計を買うしか無いかと思っていたら、暫らくして、腕時計が冷めてくると表示が正常に戻り、時刻も正確にカウントされて全て正常に戻っていました。あれだけ焼かれて熱くなっても大丈夫だったのです。驚異のタフさです。なので、他のメーカーの腕時計は、どうなのかは知りませんが、少なくともカシオの腕時計であれば、炎天下の直射日光で焼いてもビクともしない様です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何か緊張停止措置みたいなのが働いたんですかね?
炎天下の車内でも問題なかったというのは驚きです、なんだか安心しました。